アニメネットコム

基本的にアニメに 嫌いなジャンルはないです。 色々な作品紹介できたらと思います 主に新番組アニメ情報更新してます。 過去のアニメも稀に特集してます。 更新通知はTwitterフォローしてください。ご連絡はTwitterのDMでお願いします。

このすば!2 三嶋くろね初画集に キャストコメント、ファン大型イベントも開催決定!

どうもです

先日第1話が放送されましたこのすば!

実に面白かったです、それに先駆けてファンイベントの開催が決定しました(^▽^)/

そこでアニメネットコムではもうキャストコメント紹介してると思っていたのですが

なんとこのすば!関連の記事見直してもどこにも無かったことに気付き、

この大型ファンイベント記事とご一緒させてもらうことになりました。

このすば!が好きな方はぜひ、声優さんの声も眺めていただければと思います。

www.animenetcom.com 

 

キャストコメント

「この素晴らしい世界に祝福を!2」のアフレコはいかがですか?

1期の時と比べて大きな変化などはありましたか?

この素晴らしい世界に祝福を!2

福島潤
第2期1話で久々に顔を合わせたはずなのに、「このすば!」のメンバーが集まると不思議とある楽しい空気、空間が生まれるんです。
もちろん2期という緊張感もあるんですが、1期の時に築き上げてきた信頼関係や、団結力は1年という時間が経っても全く変わってなくて、そのまま1期の10話の続き、11話を収録しに来ましたよー♪って感じでした。
収録最中も「これこれ、この感じがこのすば!だよね」って声が聞こえてきて、相変わらず笑いの絶えないアフレコ風景に感動を噛み締めたのをおぼえています。
雨宮 天
大きな変化はそんなにないです。
1期で築き上げたこのすばのよさをそのまま2期にも持ってきた感じです!
でもやはり1期以上のものを作ってやろうという気概がキャスト陣からもスタッフ陣からも伝わってきます!
もちろん私も1期に引き続き今出来る全力で演じています!
高橋李依
良い意味で、雰囲気に大きな変化は無いように感じます!1期が終わったあの時から、そのまま次の話数が始まったような気分です。
茅野愛衣
1期でやっていたアドリブが台本に反映されていて衝撃でした!
掛け合いのテンポも更に良くなっているように感じます。
原紗友里
1期に比べて皆さん更にパワーアップされています。そして台本もパワーアップしていてハードルが上がっている気がします(笑)。
稲田 徹
俺は相変わらず楽しいです。でも、メインの方たちは、一期が好評だったため上がったハードルにプレッシャーを感じているようです。


2期のアフレコでの、印象的なエピソードがあれば教えてください。

このすば!2キャストコメント
福島 潤
1期の時の第1話、開始20秒で止められてしまって中々収録がスタートしなかった話は有名になりましたかね?(笑)今回こそは!と気合いを入れて挑んだ2期初回収録、冒頭台詞!またまたやっちまいやした…。緊張とやる気が空回りしてしまってまさかのNGの嵐…、リテイクを10回くらい出してしまって、今回も中々スタートしないという波乱の幕開けとなってしまいました(泣)それでも「このすば!」らしくて懐かしいと笑ってくれたメンバーのことが僕は大好きです!
雨宮 天
かなり長いシーンでのアドリブをこちら任せにしていただいたり、別録りで、先に録ったキャストさんのアドリブにこちらも合わせてアドリブを入れたり。
この人はキャラを掴んでいるから任せて大丈夫だ、とか、この人ならきっと自分のアドリブを受けて生かしてくれる!といった、1期で出来上がった信頼があるからこそ、といったことが多く、とても嬉しく、楽しく収録しています!
高橋李依
収録を繰り返す度に、キャスト陣が薄着になっていきました。ブースが暑い!
茅野愛衣
福島さんが相変わらずのカズマカラーに身を包んでアフレコされてました! 熱い現場なので、みんな汗をかいてもいいように薄着で収録に挑んでいます!!
原紗友里
皆さんの演技の熱でスタジオが猛烈に暑くなり、冬なのに半袖の方もいました。
稲田 徹
そんなプレッシャーを感じながらの福島さんが、1話のテストが終わって、みんなが楽しそうに和気藹々としている中で、「みんながそんなに楽しそうなのが信じられない!」と1人で何かと戦っていたのが、この作品の座長として頼もしく見えました。


演じられるキャラクターについて、1期、2期と演じられる中で、

「ここがもっと好きになった!」というところを教えてください。

この素晴らしい世界に祝福を!2
福島 潤
カズマくんにかぎってのことではないのですが、どのキャラクターも「ブレ」ないのが本当に面白いというか好きなところです。それは日々の生活だろうが、たまに行くクエストだろうが、強敵とのバトルだろうが、決して変わらないのがあのパーティの強さと魅力だと思っています。変化があるとしたら、信頼度や親密度ですかね?それはキャラクター達だけではなく演者や現場も同じで、打ち解け合い信頼が増すからこそ「本気」の芝居ができる、「生きた」言葉がうまれるんだと思います。僕はそんな「このすば!」の現場とこの「パーティ」、そして「カズマ」くんが大好きです。2期が始まりその想いはどんどん強くなっています。
雨宮 天
感情表現が素直で表情が豊かなところです。 こんな顔もするんだ!と2期になっても新たな表情を見せてくれ、演じる側としては彼女の感情の流れについていくのに物凄く体力を使うのですが、それが楽しくもあり、また、アクアの可愛さ、魅力だと思っています。 知能が低いとかアホだとか言われていますが、女神らしく?言葉遣いが丁寧であったりするところも実は好きなところです。 私もアクアを演じる際、ぼんやりだったり頭悪そうな感じではなく、はっきりと喋ることを心掛けています!
高橋李依
すぐに有利な方へと悪知恵を使う危うさが可愛らしいです(笑)。
茅野愛衣
1期では見られなかった一面を見れて嬉しかったです。ダクネスのちょっとズレてる感じかとても好きです!
原紗友里
毎回気がついたらそっと片隅に寄り添うルナさん。にこやかかつ豊かな美しさで、常識的に包み込んでくれます。
稲田 徹
彼は相変わらずです。ブレない所に、彼の一本芯が通った男の生き様を見ました。


2期は「ここがパワーアップしている!」という部分は?

この素晴らしい世界に祝福を!キャスト
福島 潤
収録していて毎回思うことなんですが、キャスト陣の役とのシンクロ率が格段にあがっています!(笑)こんな声、こんな表現、1期の時には聞いたことがないよ!!ってくらい皆がキャラクターの幅を広げてきていて、本番中なのに、マイク前なのに、笑いを堪えるのが大変です。それによって予定していた演技プランも当然変わり、1人で考えていた時には絶対に出ない面白い掛け合いが生まれたりします。1期を含め、このすば!の魅力の1つである「自由」さが、よりパワーアップしているなと感じています!同じ役、同じ関係性なんですが、より芝居が、掛け合いが「カラフル」になっていると思います!
雨宮 天
元々テンポの気持ちいい作品だと思っていましたが、より凄まじいテンポで会話が進んでいきます! 演じている側だからより思うのかもしれませんが、滑舌よく喋るのが大変です(笑) でもそこがまたキャラの必死感であったり、このすば2期の面白さに繋がっていると思います!
高橋李依
台本。1期のアドリブが既に台本に書いてあるので、もう同じネタがアドリブにならなくなってしまいました(笑)。
茅野愛衣
パーティメンバーの絆はもちろんですが、新キャラにも注目して頂きたいです! 「このすば」らしい濃ゆいキャラですので、きっと皆さんに気に入って頂けるかと…!
原紗友里
ヒロインがどんどんヒロインを捨てていっています(良い意味で)
稲田 徹
なんか、雨宮天ちゃんのハジけっぷりが凄くなってます。


2期がはじまるまでの間、「このすば」のために準備していたことは?

この素晴らしい世界に祝福を!キャストコメント
福島 潤
原作を読み、1期のDVDを定期的に見返し、お世話になった緑ジャージを洗濯しながら(笑)今か今かと、ワクワク、ソワソワを繰り返し収録を待っていました。そして1年という時間が経ちながらも、スッとカズマくんに入り込めたのはラジオの存在も大きかったのではないかと思います。2期の放送とあわせて楽しんでいただければ嬉しく思います!
雨宮 天
アクアがシュワシュワが好きなのでまた2期でも飲むシーンがあるだろうと、私も沢山楽しく飲んで備えていました…笑 というのは冗談で、1期をしっかりと見直し、改めてこのすばのテンポ感や雰囲気、自分がどんな風にアクアを演じていたかを確認しました。 1期でよかったところは2期でもどんどん生かしていきたいと思っていました。
高橋李依
準備というつもりはなかったのですが、自然と定期的にアニメを見返していました!
茅野愛衣
健康で強い身体でいないとダクネスは務まらないので、よく寝て、よく食べて、毎日楽しく生きる事を心掛けました!
原紗友里
ルナさんのようなパーフェクトボディに近づくため、ジムに通いました。
稲田 徹
毎日、酒場でシュワシュワを飲みながら何気ない日常を過ごしていたら、いつの間にか二期の収録が始まりました。準備は万端です。


「この素晴らしい世界に祝福を!2」の放送を楽しみにしているファンの方に、

「こ・の・す・ば」の4文字を使ってメッセージをお願いします。
福島 潤
こ… こんの駄女神!!
の… のんびりイビキかいて寝てんじゃねーよ!!
す… 少しは「女神」らしくしたらどーだ
ば… バカヤロー!!2期始まるぞっ!!
雨宮 天
こ… 個性的なメンバーで
の… 呑んで働きまた呑んで
す… 好きなことする日常が
ば… 馬鹿みたいに楽しいぜ
高橋李依
こ… 混沌を
の… 飲み込み
す… 全てを破壊する
ば… 爆裂魔法を乞うご期待!!
茅野愛衣
こ… 今回も
の… のらりくらりと
す… 素晴らしい時間を
ば… ババン!とお届け致します!
原紗友里
こ… 今度のこのすばも
の… のっけから波乱万丈!?
す… 素敵な仲間もパワーアップして
ば… 抜群に面白いよ!!
稲田 徹
こ… こいつら 
の… 呑気に見えるが 
す… 凄ぇ奴らだぜ! 
ば… バカなのはご愛嬌

 

このすば!ファン大型イベント

この度、「このすば!」大型ファンイベントの開催が決定しました!
その名も!『「この素晴らしい世界に祝福を!2」感謝祭~

この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!~』
カズマ役の福島潤さん、アクア役の雨宮天さん、めぐみん役の高橋李依さん、
ダクネス役の茅野愛衣さん、荒くれ者役の稲田徹さんに加えて、
OP主題歌を担当しているMachicoさんが出演!!
チケットの1次選考は、本日1月12日(木)11時より販売スタート!
アニメさながら盛り上がる内容になること間違いなしの本イベントを、是非チェックしてください♪

イベント情報はこちらからどうぞ↓↓↓

「このすば!」大型ファンイベントの開催が決定!!|「このすば!」大型ファンイベントの開催が決定!!

 

このすば!三嶋くろねの画集2月1日発売

このすば!三嶋くろねの画集

シリーズ累計300万部を突破した『この素晴らしい世界に祝福を!』をはじめ、

様々な作品で活躍中のイラストレーター・三嶋くろね

その「このすば」だけを集めた待望の画集が発売決定!

原作関連のイラスト、メディアミックス用など約200点以上のほか、本画集のために

描き下ろされた特別ピンナップも付録。

さらに原作者・暁なつめ書き下ろしのオリジナル短編も必読。

アクア、めぐみん、ダクネスら「このすば」の人気キャラクターたちが、

大きなスケールで楽しめるファン必携の一冊!!