アニメネットコム

基本的にアニメに 嫌いなジャンルはないです。 色々な作品紹介できたらと思います 主に新番組アニメ情報更新してます。 過去のアニメも稀に特集してます。 更新通知はTwitterフォローしてください。ご連絡はTwitterのDMでお願いします。

進撃の巨人 登場人物キャラクター図鑑 まとめ

スポンサーリンク

4日連続進撃の巨人祭り2日目

進撃の巨人Season 1 のアニメを知っている前提でのまとめです
 
完全に個人的な趣味でキャラクターまとめてみました

これからどんどんキャラクター増えていきます。
 
この記事は随時更新していくタイプの記事です。

 

※Season 2以降の情報はアニメが放送されしだい更新予定です。

※出来るだけ原作ネタバレがないようにしてます。

(いずれは全ての情報を公開予定です)

 

 

進撃の巨人あらすじ

進撃の巨人あらすじ

超大型巨人の出現により人類の平和と幻想が破られたあの日から、
エレン・イェーガーの果てしない戦いの日々は続く....
抗う術もなく巨人の餌となった母の最期を目の当たりにして、
この世から巨人を一匹残らず駆逐することを誓ったエレン。
 
しかし、過酷な戦いの中で彼自身が巨人の姿に変貌してしまう____。
人類の自由を勝ち取るために巨人の力を振るうエレンは、
ウォール・シーナのストヘス区において「女型の巨人」と衝突。
巨人同士の激しい戦闘は、辛くもエレンの勝利となった。
それでもエレンに、そして人類に、休息の時は訪れない。
次なる戦いは既に始まりを告げている。
ウォール・ローゼに迫り来る巨人の大群に、人類はどう立ち向かう!?

 

キャラクター一覧

エレン・イェーガーCV.梶裕貴

エレン・イェーガー

本作の主人公 104期訓練兵団員「巨人」

壁の外の世界を夢見る少年。

ウォール・ローゼ南部のトロスト区攻防戦の際、アルミンを助けようとして

巨人に捕食されるが、巨人の胃袋の中で怒りを爆発させ、

それまで本人も知ることのなかった巨人化能力が覚醒する。

訓練兵団に入団後は、壁外進出を試みる調査兵団への配属を目指す。

強い気持ちを持ち、その性格は猪突猛進。

 

ミカサ・アッカーマンCV.石川由依

ミカサ・アッカーマン

本作のヒロイン 104期訓練兵団員

エレンの幼馴染で命を救われて以来、常にエレンと行動を共にしている。

冷淡な思考と情熱的な志向を併せ持つ両極的な性格。

普段は無表情で他者には薄い反応を示す反面、

私情が関わる物事には極端に感情的になりやすく、

一度頭に血が上ると周囲が見えなくなり暴走する危うさも内包している。

 

アルミン・アルレルトCV.井上麻里奈 

アルミン・アルレルト

エレンとミカサの幼馴染 104期訓練兵団員

特にエレンとはミカサと知り合う以前からの数少ない親友。

理知的で感受性や探究心に富んでおり、エレンに

外の世界を教えた人物でもある。

人類はいずれ外の世界へ行くべきという考えを持っている。

博識だが体力はなく臆病者である自分に嘆いている。

 

ジャン・キルシュタインCV. 谷山紀章

ジャン・キルシュタイ

険のある顔つきの少年 104期訓練兵団員

物事をハッキリと言う性格でエレンとは敵対関係にあり、

巨人と戦う意志を捨てていないエレンとは意見が対立し、

彼に「死に急ぎ野郎」という渾名をつけて揶揄するなど、

事あるごとに口喧嘩から殴り合いまでの衝突を繰り返していた。

エレンのライバル的存在でもある。

初対面でミカサに一目惚れするが、

直後にミカサのエレンへの感情を感じ取って嫉妬するという場面もある…

 

アニ・レオンハートCV.嶋村侑

アニ・レオンハート

常に冷静沈着で寡黙な金髪の少女 104期訓練兵団員「女型の巨人」

憲兵団への入団を希望しているが、他の志願者のように特権獲得が目的ではなく、

「現実離れした無意味な世界から遠ざかりたい」との考えからであると述べる。

それゆえ「目標を最短ルートで達成し無駄な行為は極力しない」という

合理主義でもある。

父親から教わった対人格闘術を身に着けている。

その正体はエレンと同じ巨人化能力者の一人で「女型の巨人」でもある。

 

サシャ・ブラウス CV.小林ゆう 

サシャ・ブラウス

ポニーテール少女 104期訓練兵団員

他人には敬語で話し、仲間内での諍いは避けるなど

一見如才ないように見えるが、実際は型破りな勘の良さを持つ。

兵団の厨房や倉庫から貴重な食糧を盗み出してつまみ食いすることもしばしばで、

厳しい懲罰を加えられても一向に行動を改めない。

兵団に入った理由も「おいしい物が食べられるから」と

友人に話すほどで、将来の領土回復で食糧供給が増えることを期待している。

 

クリスタ・レンズCV.三上枝織

クリスタ・レンズ

金髪で小柄な体格の美少女 104期訓練兵団員

穏和で謙虚ながらも意思や行動力はしっかりしており

面倒見もよい心優しき少女。

104期男子たちのアイドルでもあり、むしろ神様。

しかし謎も多き少女でもある。

 

コニー・スプリンガーCV.下野紘

コニー・スプリンガ

坊主頭が特徴の小柄な少年 104期訓練兵団員

当初は憲兵団志望だったが、エレンの言葉に感化され調査兵団を希望する。

自称「天才」というお調子者でもある。

バランス感覚が良く、その俊敏さは教官からも高い評価を

得ているが頭の回転は鈍く作戦を誤認する癖もある。

 

ライナー・ブラウンCV.細谷佳正

ライナー・ブラウン

大柄な体格で金髪の少年 104期訓練兵団員

冷静かつ気のいい性格で責任感も強く、面倒見も良いので

仲間から厚く信頼される104期のリーダー的存在。

兵士としてもその実力は極めて高く、常に自分より仲間を優先し、

危険な役割を率先して引き受けるなど、絶対に曲げられない信念を

持つ者同士として、エレンに深く共感する。

 

ベルトルト・フーバーCV.橋詰知久

ベルトルト・フーバー

長身で黒髪の少年 104期訓練兵団員

何事もそつなくこなし能力的には優秀だが、積極性に欠ける受身な性格。

キース教官からは「高い潜在性を持っている」と評価され、

本気を出せばアルミンの策をも見抜く冷静な思考力と、

白刃戦でミカサと対等に渡り合えるほどの戦闘能力を発揮する。

あだ名は「ベルトル」

 

ユミルCV.藤田咲

ユミル

そばかすと鋭い目つきが特徴的な黒髪の少女

クリスタの事を愛している以外は不明。

初期から登場しているにもかかわらず、その名は長らく伏せられていた。

クリスタ同様謎の少女である。

 

リヴァイCV.神谷浩史

リヴァイ

調査兵団の兵士長

人類最強の兵士として名高く、他兵団からも注目され、

その実力は1人で1個旅団並みの戦力を持つとも言われている。

単身で瞬く間に15m級巨人2体を倒したり、着脱式の刀身を投擲武器として

用いて的確に巨人の目を潰すなど、高度な技量を誇る。

調査兵団に入る前は王都の地下街で暴れるゴロツキであった。

圧倒的な戦闘力から部下からは慕われており、

敬念の意を込めて「リヴァイ兵長」と呼ばれている。

 

エルヴィン・スミスCV.小野大輔

エルヴィン・スミス

調査兵団第13代団長

冷静かつ聡明な性格をしており一見穏やかな物腰だが、

その行動原理は全て人類の前進のためであり、目的のためなら仲間の

命や自分の命ですら容赦なく切り捨てる覚悟を持っている。

あのリヴァイ兵長さえも一目置く存在。

エレンの能力を知った上で周囲の反対を説得し入団させるなど、

状況に応じた柔軟な思考を持つ。

 

ハンジ・ゾエ CV.朴璐美 

ハンジ・ゾエ

調査兵団第四分隊長

任務中はゴーグルを、平時では眼鏡をかけている。

茶髪ポニーテールの中性的な人物。

一見明るく親しみやすい人物だが、優れた洞察力と先見に長け、

主に巨人の生体調査と計略方面で活躍する。

調査兵団内では「怖いもの知らずの変人」と言われている。

かつては仲間を殺された憎しみを糧に巨人と戦っていたが、ある時、

切り落とした3m級の巨人の頭を蹴飛ばした時に見た目に比べ異常に

軽かったことに気付き、見えている物と本質は別なのではないかと思い至る。

それ以来、今までとは違う視点とやり方で巨人と戦う道を選んだ。

進撃の巨人関連