
アニメネットコム

アニメやゲームの最新から懐かしいまで幅広く紹介していきます「自由」がモットーです!!

進撃の巨人Season 1 第14話~25話あらすじ まとめ

アニメまとめ アニメ関連

スポンサーリンク

4日連続進撃の巨人祭りの4日目の最終日です。
今回進撃の巨人1期の14話~25話まで振り返っていきます。

 

毎日進撃の巨人というのもこれが最初で最後のイベントですねww

それでは3日間振り返っていきましょう~

1日目 Season 2↓↓

www.animenetcom.com

 2日目 キャラ紹介↓↓

www.animenetcom.com

 3日目Season 1 第1話~13話あらすじ まとめ↓↓

www.animenetcom.com

 そして今回が後半戦の14話~25話ですね♪

OPも「紅蓮の弓矢」から「自由の翼」に変わります。

それではいきましょう~

 

イントロダクション

進撃の巨人14話~25話あらすじ

巨人が全てを支配する世界。
巨人の餌と化した人類は高さ50mの巨大な壁を築き、
壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた…。
まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年”エレン・イェーガー”
エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出る事を
諦めた人々に違和感を覚える。
彼らを「家畜」と呼ぶエレン。
エレンを「異物」と感じる人々。
だが壁をも超える超大型巨人の出現により、
エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れさってしまう…。

進撃の巨人Season 1 第1話~13話あらすじ まとめ - アニメネットコム

 

14話「まだ目をみれない~反撃前夜①~」

14話「まだ目をみれない~反撃前夜①~

巨人となったエレンに対する民衆の反応は様々だった。

壁のより内側に住む者ほど、破滅に導く悪魔と恐れ、

より外側に住む者ほど希望へと導く救世主と呼んだ。

中央政府はエレンを憲兵団と調査兵団、どちらに引き渡すかの審議にかける。

それぞれの兵団の思惑が交錯するなか、エレンの審議が始まる。

第15話「特別作戦班~反撃前夜②~」

第15話「特別作戦班~反撃前夜②~」

審議の結果、

調査兵団特別作戦班・通称「リヴァイ班」に所属することになったエレン。

調査兵団のなかでも精鋭が集うリヴァイ班はひと癖もふた癖もある個性的な

団員で構成されていた。

30日後の大規模な壁外遠征を控え、

エレンはトロスト区掃討戦の際に捕えた巨人の実験内容をハンジから聞くのだった。

第16話「今、何をすべきか~反撃前夜③~」

第16話「今、何をすべきか~反撃前夜③~」

調査兵団が生け捕りにしていた2体の巨人が何者かによって殺されてしまう。

第104期訓練兵にも疑いの目が向けられ、一人一人調査が行われた。

結局、誰が殺したのかは分からなかったが、

訓練兵たちにとっては重要なそれぞれの所属兵団を決める時期が迫っていた。

彼らの前に立ったエルヴィンは

本来であれば伏せておくべき情報まで明かすのだが……。

第17話「女型の巨人~第57回壁外調査①~」

第17話「女型の巨人~第57回壁外調査①~」

エレンと同期のミカサ、アルミン、ジャンたち第104期訓練兵を

新たに加えた調査兵団はエルヴィンの指揮のもと第57回壁外調査に出た。

長距離索敵陣形にて巨人との接触をできるかぎり避けながら目的地を目指す。

しかし陣形内で索敵を担当するアルミンは“知性”を持つ女型の巨人に

迫られ窮地に立たされる。

第18話「巨大樹の森~第57回壁外調査②~」

第18話「巨大樹の森~第57回壁外調査②~」

女型の巨人によって、陣形の右翼側索敵に壊滅的な打撃を受けた調査兵団。

撤退指令が出るものと思われたが、指令班が下したのは陣形の進路を変えつつ、

作戦を続行することだった。

その間にも女型の巨人は調査兵団の陣形を破壊しながら団員達を蹂躙していく。

そして、ついにエレンが属するリヴァイ班からも目視できる距離まで迫られる。

第19話「噛みつく~第57回壁外調査③~」

第19話「噛みつく~第57回壁外調査③~」

“巨人殺し”のプロフェッショナルであるリヴァイ班の背後に迫る女型の巨人。

しかし、リヴァイ班の面々は女型の巨人を足止めするべく、

立ち向かう兵士にあえて増援することなく、ただひたすらに馬を走らせていた。

エレンは問う

見殺しにする理由がわからない! それを説明しない理由もわからない!」と。

その問いにリヴァイは、ある選択を投げかける。

第20話「エルヴィン・スミス~第57回壁外調査④~」

第20話「エルヴィン・スミス~第57回壁外調査④~」

数多の犠牲を払いながら、

ついに巨大樹の森で女型の巨人を拘束兵器で捕えることに成功した調査兵団。

作戦の本来の目的を知らされていなかったほとんどの兵団員は、

ようやくエルヴィン団長の真意を知ることとなる。

身じろぎひとつできなくなった女型の巨人は、断末魔の悲鳴をあげるが……。

第21話「鉄槌~第57回壁外調査⑤~」

第21話「鉄槌~第57回壁外調査⑤~」

自らの肉体を他の巨人に喰らわせ、蒸気とともに消えた女型の巨人。

その中にいた人物は、調査兵団員と同じ制服で兵士の中に紛れ込み、

エレンを追っていた

エレンを護衛しながら帰還するグンタを手にかけ、

再び女型の巨人となってエレンの前に現れる。

オルオ、エルド、ぺトラが連携しながら女型の巨人に立ち向かうが……。

第22話「敗者達~第57回壁外調査⑥~」

第22話「敗者達~第57回壁外調査⑥~」

女型の巨人に捕えられたエレンを奪還するべく、そのあとを追うミカサ。

そこにリヴァイが追いつき、巨人を仕留めることをあきらめ、

エレンを救い出すことに目的を絞る。

リヴァイは人間とは思えない驚異的な動きで、

ついに女型の巨人の動きを止めることに成功する。

ミカサは、止めを刺そうと攻撃に入るが……。

第23話「微笑み~ストヘス区急襲①~」

第23話「微笑み~ストヘス区急襲①~」

第57回壁外調査は、人類のなかに潜む敵━━巨人化能力を持ち、

壁の破壊を企む人間を捉える作戦でもあった。

しかし、調査兵団はこの作戦に失敗してしまう。

政治的判断からエルヴィンら責任者が王都に召集されるだけでなく、

エレンの引き渡しも決まってしまう。

そんなおり、ストヘス区憲兵団支部に所属するアニは、

調査兵団がストヘス区を通過する間の警備を命じられる。

第24話「慈悲~ストヘス区急襲②~」

第24話「慈悲~ストヘス区急襲②~」""

アルミンの立案した作戦に沿って、アニを地下通路への入口まで誘い出すことに

成功したエレン、ミカサ、アルミン

しかし、アルミンの真意に気づいたアニは巨人化し、

エレンを死にもの狂いで捕えようとしていた。

地下通路内に逃れたエレンたちを狙う女型の巨人・アニ。ミカサ、アルミンを

守るためエレンも巨人化を試みるが……。

第25話「壁~ストヘス区急襲③~」

第25話「壁~ストヘス区急襲③~」

「エレンvsアニ」ついに1対1の戦いになった。

この時エレンはとてつもない力が覚醒する。

力の差を感じたアニは逃亡を計るがミカサがそれを見逃さないと襲いかかる。

エレンvsアニ

そこでリヴァイ兵長も動き出しアニは無事に捕獲された。

ミカサが想うエレン

 「戻ってきてくれて…よかった…」

エルヴィン・スミス、アルミン

 最初の頃とは何もかも吹っ切れた様子の参謀アルミン

そこでエルヴィン・スミスは

「人が巨人になるなんて知らなかった頃に比べれば大きな前進、

そしてアニを捕獲出来た事も、いるんですあいつらは…

壁の中巨人を全て見つけ出す」と…

今度は我々が進撃する!!

END

Season 2に続く....

 

まとめ

実に良い内容でした。

とにかくアニメーション制作が凄いと感じる作品でした。

絵も綺麗でBGMもよく2期にも期待ですね♪

私は原作を観てるので内容はなんとなくわかりますが、

それでも読んだのが結構前なので忘れてる所もあるので

充分に楽しめるかなと思います。

もちろんアニメしか観てない方はその倍楽しめると思います♪

読者さんには私の勝手な4日連続進撃の巨人祭りにお付き合い頂き

本当にありがとうございました。

そしてお疲れ様でした(^▽^)/

明日からはまた通常に戻ります。

何かとこれからも長いお付き合いをよろしくお願いします。