アニメネットコム

基本的にアニメに 嫌いなジャンルはないです。 色々な作品紹介できたらと思います 主に新番組アニメ情報更新してます。 過去のアニメも稀に特集してます。 更新通知はTwitterフォローしてください。ご連絡はTwitterのDMでお願いします。

月がきれい 2017年春アニメ

「月がきれい」は思春期の中学生たちが抱く思いや

恋愛模様を描くオリジナルTVアニメ。

監督は「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐」「結城友奈は勇者である」の岸誠二さん

構成・脚本は「デジモンアドベンチャー tri.」の柿原優子さん、

アニメーション制作は「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続」のfeel.が贈る。

 

先日行われた、第1話最速上映イベントで岸監督は、『月がきれい』は

「画面の中に映るものに嘘偽りがない」ことをテーマにした作品だ。」
「実写でやればいいじゃない、という作品をあえてアニメーションでやっている」

のだという。
これについては南プロデューサーも、

「アニメは現実にない世界を描くことのほうが得意なフォーマット。
でも『月がきれい』のようなすべてが現実にあるものをアニメにする作品が、

そろそろ求められるのではないかと思った」と制作のきっかけを語ってくれました。

 

 

月がきれい

月がきれい

キービジュアル②↓↓

キービジュアル

ストーリー

茜と小太郎。中3で初めて同じクラスになり、出会った2人。

クラスメイト、部活仲間、教師、親… 周囲との関わり、自分の成長。

変化と不安に追いかけられながら慌ただしく駆け抜ける季節の中で、

瑞々しくもめくるめく、思春期の恋。


TVアニメ「月がきれい」番宣PV

スタッフ・キャスト情報

キャラクター原案:loundraw

監督:岸誠二

助監督:岩崎光洋/池端隆史

構成・脚本:柿原優子

キャラクターデザイン:森田和明

美術設定・デザイン:宮越歩

美術監督:安田ゆかり

色彩設計:伊藤さき子

撮影監督:中村雄太

編集:平木大輔

音響監督:飯田里樹

音楽:伊賀拓郎

音楽制作:フライングドッグ

アニメーション制作:feel

声優:千葉翔也、小原好美、田丸篤志、村川梨衣、筆村栄心、金子誠、石見舞菜香、鈴木美園、千菅春香、井上ほの花、広瀬裕也、石井マーク、白石晴香、熊谷健太郎、岩中睦樹、東山奈央、岡和男、井上喜久子、斎藤千和、前川涼子

主題歌情報

OP:東山奈央「イマココ」
ED:東山奈央「月がきれい」

放送情報

  • TOKYO MX2017年4月6日(木)24:00~
  • 毎日放送2017年4月8日(土)26:28~
  • BS112017年4月9日(日)25:30~
  • テレビ愛知2017年4月10日(月)26:05~

キャストコメント

キャストコメント

先日行われた、第1話最速上映イベントの第1話の上映が終わり
本作が持つこの独特の空気感について、キャストたちが次々とコメントしました。

安雲小太郎役CV.千葉翔也

この作品は(先に声を演じてから画を描く)プレスコというスタイルで

制作していまして、ハッと気付く声や緊張の声など、

すごく細かなところまで画とマッチしていると思います。

それがとにかく生っぽくて、演じた側としては観ているだけで緊張しましたね(笑)

水野茜役CV.小原好美

あまりアニメっぽくないというか、

自然な会話の演技をのびのびとすることができました。

中学生の恋愛って、目が合っただけでアッとなってしまうような、

そんな距離感やトーンがあると思うんです。

だから私も第1話を観て、息遣いがちょっとリアルすぎるなとドキドキしましたね。

園田涼子役CV.東山奈央

 小太郎くんと茜ちゃんが互いに照れて息だけで会話する感じ。

すごく微笑ましかったよね

比良拓海役CV.田丸篤志

自然な芝居を意識しすぎると比良拓海というキャラクターを演じるのではなく、

ただの田丸篤志になってしまう(笑)

そのバランスが難しかったです。

西尾千夏役CV.村川梨衣

そうなんですよ! 

私が演じた千夏は元気で底抜けに明るいキャラクターだったんですが、

自然っぽさを意識しすぎると逆にその魅力が薄れてしまうのが難しくて。

“やりすぎない”自然さというのを、いちばんに意識していましたね。

 

なお、この日はOPテーマ「イマココ」とEDテーマ「月がきれい」が

初めて揃って披露されるタイミングでもあり
双方の楽曲を歌う東山奈央

「OPテーマは小太郎くんの気持ちを歌ったものです。

男の子が初めて恋をしていてもたってもいられなくなる感じ。

そしてEDテーマは茜ちゃん。

夕暮れから夜になりかけた空を見上げて、大切な誰かを思う気持ちを歌っています。『私にとってそれは、まるで月明かり』という作品のキャッチコピーも

詞になっていて、作品とすごく密着した楽曲になりました」とコメントしました。

 

思春期の中学生たちが抱く思いや
恋愛模様を描くオリジナルTVアニメ『月がきれい』是非お楽しみに。