アニメネットコム

基本的にアニメに 嫌いなジャンルはないです。 色々な作品紹介できたらと思います 主に新番組アニメ情報更新してます。 過去のアニメも稀に特集してます。 更新通知はTwitterフォローしてください。ご連絡はTwitterのDMでお願いします。

連載25周年記念!帰ってきた!「魔法陣グルグル」

魔法陣グルグルは、原作者・衛藤ヒロユキ先生による漫画を

原作としたTVアニメ。

過去には2度のアニメ化に劇場化されている。

1度目は1994年の「魔法陣グルグル」、1996年には劇場版「魔法陣グルグル」が上映され、2000年に「ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル」が放送された。

 

そして2017年連載25周年を記念して3度目のTVアニメ化することが決定した。

物語は前作の続きでは無く、原作の最初からとのこと…

スタッフ・キャストも一新する。

アニメーション制作も今作はからは「ダイヤのA」「黒子のバスケ」「新テニスの王子様」のProduction I.Gが担当する。

 

魔法陣グルグル

魔法陣グルグル

ストーリー

主人公は、勇者マニアの父と母に育てられた少年・ニケ。

コーダイ国の国王が魔王討伐のため、勇者を募集していることを

知った父から 「魔王を倒してくるまで戻ってくるな!」と無理やり、

旅に出されてしまった彼は、

その前に村はずれの変わり者・魔法オババの家に立ち寄ることに。

 

そこでニケは、「グルグル」という名の古代の魔法を使う少女・ククリと出会うのだが・・・。

ちょっぴりお調子者のニケと世間知らずのククリ、

そしてふたりの旅を彩るユニークな仲間たち。

 

思いっきり笑えて、ちょっぴり泣ける。

わくわくがいっぱいの“王道”冒険ファンタジーが、今夏放送開始!乞うご期待!!


TVアニメ『魔法陣グルグル』PV第2弾

スタッフ・キャスト情報

原作:衛藤ヒロユキ(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス刊)シリーズ

ディレクター:博史池畠

副監督:渡邉徹明

シリーズ構成:奥居久明

キャラクターデザイン:浅野直之

サブキャラクターデザイン:山口飛鳥

モンスターデザイン:鈴木明日香

プロップデザイン:和田夏樹

美術設定:田村せいき

美術監督:上原伸一

色彩設計:上野詠美子

撮影監督:高橋哲也

モーショングラフィック:大城丈宗

特殊効果:星美弥子

2Dワークス:山﨑真紀子

編集:村上義典

音響監督:明田川仁

音響効果:古谷友二

音響制作:マジックカプセル

音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND

音楽制作:ランティス

アニメーション制作:Production I.G

声優:石上静香、小原好美、小西克幸、大地葉、藤井ゆきよ、櫻井孝宏、大西沙織、岡本信彦、石田彰

主題歌情報

OP:ORESAMA

ED:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat.ボンジュール鈴木

放送情報・配信情報

放送情報

テレビ東京:2017年7月11日(火)25:35~

テレビせとうち:2017年7月11日(火)25:40~

テレビ愛知:2017年7月11日(火)27:05~

テレビ大阪:2017年7月12日(水)27:05~

テレビ北海道:2017年7月13日(木)26:05~

TVQ九州放送:2017年7月13日(木)27:30~

AT-X:2017年7月14日(金)21:00~

配信情報

ひかりTV、dアニメストア

キャストコメント

石上静香(ニケ役)

『魔法陣グルグル』の第一印象を教えてください!

可愛い少年少女の王道冒険ファンタジー!・・・かと思いきや、オヤジ大量発生?!ギャグ炸裂!ああ、でも恋路が気になるー!素敵要素盛り沢山な『お子様ランチ』の様な作品!

演じられるキャラクターはどんなキャラクターですか?

ごく平凡な村の少年・・・になりたかった、ボケもツッコミもやる有能な主人公。 ちょっとスケベで、強運の持ち主。優しくて格好いいククリの勇者様。

好きなセリフを一言!

わー!沢山ありすぎて悩みますね・・・!どうしよう・・・ じゃあ「この燭台うんこに似てますね」で(笑)。 

ファンの方々へメッセージをお願いいたします!

原作の世界観を大切に、愛がたくさん詰まったアニメになっております!懐かしかったり、グルグルに初めて触れる方は、一緒に冒険する気持ちで見てくださると嬉しいです!お楽しみに♪

小原好美(ククリ役)

『魔法陣グルグル』の第一印象を教えてください!

私にとってのギャグ漫画の元祖!!連載が始まった当時は私はまだ小さかったのですが、小さい子供も大人もゲラゲラ笑ってしまう内容で物語に出てくるキャラクターがとっても可愛いので、いつも目をキラキラさせて読んでいた思い出の作品です。なので今回ククリちゃんを演じられてとても嬉しいです!

演じられるキャラクターはどんなキャラクターですか?

ククリちゃんは外の世界を全く知らない三つ編みおさげの女の子で、世界でたった一人のミグミグ族の魔法使いです!外の世界を知らないとはいえ、どのキャラクターにも負けないぐらい明るく表情豊かで私も大好きな女の子です。

好きなセリフを一言!

印象的なセリフは沢山あります!!中でも特に好きなのが「ただし魔法は尻から出る!」やっぱりコレです(笑)。

ファンの方々へメッセージをお願いいたします!

キャスト&スタッフ一同『魔法陣グルグル』が大好きなチームなので、原作を大切にしながら1話1話作っています。『魔法陣グルグル』の魅力が毎回ギュッと詰まっていますので是非多くの方々にご覧頂けたらと思っております!よろしくお願い致します!!

小西克幸(キタキタおやじ役)

「魔法陣グルグル」の第一印象を教えて下さい!

とにかく面白かったです。めちゃくちゃ笑いました。 そしてパワーが強いので一気に読んだ記憶があります。 ――演じられるキャラクターはどんなキャラクターですか? 半裸の踊るおじさんです。 ウザさ120% よく見切れてます。

好きなセリフを一言!

「くっさ~~~~~!」

ファンの方々へメッセージをお願いいたします!

絵もかわいいし、テンポもいいし、よく動きます。キャストもスタッフもグルグル愛で作っておりますので、楽しんで頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

大地葉(ジュジュ役)

『魔法陣グルグル』の第一印象を教えてください!

小学生の頃に『魔法陣グルグル』の原作に出会ったのですが、とにかく面白い!そしてキャラクターがとっても濃い!!と思ったのをよく覚えています。掃除の時間に友達と一緒に竹箒で魔法陣を描いて遊んだりしていました。それから、ギップルの絵を授業中に沢山練習したので未だに参考資料を何も見なくても描けます(笑)。

演じられるキャラクターはどんなキャラクターですか?

普段は冷静で神秘的な雰囲気の女の子なのですが、トランス状態に入ると誰も止められないような勢いで覚醒し表情も性格もガラッと変化します。こんなに振り幅の大きい子を演じるのは人生初なので、「こういう役もできたのか!」と驚いて頂けるよう頑張っています。

好きなセリフを一言!

ジュジュの「鳥を待つんじゃなくて 鳥を見に行くの」という台詞。今まで狭い世界しか知らなかった彼女が、ニケ達に出会ってもっと広い世界を見に行くと決意を固めるシーンです。彼女はこのシーンでも飄々としていますが、 旅に出る事を決断するのは凄く勇気が必要な事だったと思います。ジュジュ、かっこいいです!

ファンの方々へメッセージをお願いいたします!

作品を昔からご存知の方も、今回のアニメ化で初めて触れる方も、皆纏めて「面白い!」と言って頂けること間違い無しです!愛のたっぷり詰まったTVアニメ『魔法陣グルグル』を、是非是非よろしくお願いいたします!!

藤井ゆきよ(トマ役)

『魔法陣グルグル』の第一印象を教えてください!

ニケとククリのやりとりがひたすら可愛い…そして仲間たちはもちろんですが一言二言のキャラクターまで濃く、なんだか登場人物みんなが愛されている作品だなと思いました。なのでアフレコ現場ではどの台詞もみんな楽しそうに演じられています。

演じられるキャラクターはどんなキャラクターですか?

優しい普通の男の子です。これ以上でもこれ以下でもないのですが、周りが変な人ばかりなのでトマの常識的なリアクションはこの作品に必要なんです!!地味ですが意外と戦闘でも役に立っています。

好きなセリフを一言!

「ヒッポロ系ニャポーンさ!」

ファンの方々へメッセージをお願いいたします!

原作でもともとたくさんのギャグが散りばめられているのに、スタッフ・キャスト一同も隙あらばぶっ込んでくるので笑いが絶えません。みんながこの作品を楽しんで作ってるんだなぁと伝わってくるような明るい現場なので、きっと長くグルグルを愛されてきた方も、これから初めて見る方も楽しんで頂ける作品になっていると思います!よろしくお願いしますー!

櫻井孝宏(ギップル役)

『魔法陣グルグル』の第一印象を教えてください!

南国少年パプワくんが読みたくてガンガンを読んでいたのですが、ふいにこの『魔法陣グルグル』が始まったことを覚えています。 メルヘンチックな絵柄に男ウケするネタが満載で、愉快な作品だと思いました。

演じられるキャラクターはどんなキャラクターですか?

ギップルは風の精霊で、ふんどしを履いてて、テントになって、クサさに敏感な…そんなキャラクターです。

好きなセリフを一言!

「ギップリャ!」です。 これ、自分に置き換えると「タカヒリャ!」ってことですよね。 面白いですよね(笑)。

ファンの方々へメッセージをお願いいたします!

ニケ&ククリと愉快な仲間&敵たちの活躍を、目をグルグルさせながら楽しんでください。

関連情報・商品

TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト