アニメネットコム

基本的にアニメに 嫌いなジャンルはないです。 色々な作品紹介できたらと思います 主に新番組アニメ情報更新してます。 過去のアニメも稀に特集してます。 更新通知はTwitterフォローしてください。ご連絡はTwitterのDMでお願いします。

劇場版プリズマ☆イリヤ雪下の誓い【感想】過去篇・美遊、士郎ありがとう…泣

どうもです。

先日ようやく 「劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」を

見に行ってきました~(^▽^)/

「劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」キャスト、あらすじ、基本情報など、、 - アニメネットコム

べ、別にロリコンじゃないんだからねっ!って言いながらもプリヤの前売り券もちゃんと買ってたのでホント早く行きたかったww

今回は過去篇なので完全にプリズマシロウでしたね!

ツイートも呟いたのですが、あの短い文では語りきれないのは毎回のことですw

Fate関連は伏線が多くネタバレ無しには何も語れないのでご了承ください。

 

※ネタバレありの感想なのでご注意ください。

 

それではさっそくいきましょう~

物語は過去編であり原点だった。

今回は4期で最後の決戦がひと段落し、

衛宮家で士郎が美遊との過去を皆に喋りだす所で終わった続きでしたね。

シナリオ自体はどうしてもシリアスな展開になっていくのですが、

とにかく美遊可愛すぎました( ´ ▽ ` )ノ

今回は個人的にですが10月にやるHFに似てる部分があるなと感じました。

1を殺して全を救う切嗣の正義に対して、

全てを的に回しても1人を救うという士郎の心の在り方や雰囲気とかですね。

まぁプリズマイリヤというのが前提なんで勝手な見解なんですが、、

全てが繋がっていた!?

劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い

今回の雪下の誓いで4年かけて今まで4期に渡って放送されていた、

伏線の回収がかなり出来ました。

全ての謎が明かされた訳ではありませんが

今までの美遊の行動や言動にしてもこういう事に繋がっていたんだと。

まだまだジュリアンの事など謎が残されている事も結構あるのもでこれから原作で明かされ、それが映像になってくれることを期待したいですね。

 

美遊が士郎に海に行ってみたいというシーンでも、ツヴァイでの海回はもっと楽しい感じなんですが今みると凄く儚いような切ないような気持ちになりました。泣

この雪下の誓いを見てからまた1期から見直すと全然捉え方が変わってくると思います。

桜が可愛すぎて、可愛すぎて、、

桜可愛すぎる

ついにプリズマイリヤにも桜が初登場しましたね。

PVから桜デザイン超かわいいなぁとか思ってたら出てきて下屋さんのセンパイで速攻ノックアウトされましたww

ほんとに桜可愛かった( ´ ▽ ` )

校門の前で桜が士郎にこの今の生活や部活とか何でもない日の繰り返しが幸せなんです。みたいなシーンの直後白い花が1〜2秒くらい移されるんですがあれって桜の気持ちを表してるのかなぁと分からないのですが細かい演出もあるんだなぁと思いました。

尺の都合もあるので仕方ないのですがもっと桜を見ていたかったですねww

HFがあるので我慢するしかないですね…。

士郎ありがとう。泣

劇場版プリズマイリヤ衛宮士郎

で士郎!

本当に7~8割くらい士郎が喋ってるのですが(いや9割くらいかも)

とにかく杉山さんボイス良かったです( ノД`)シクシク…

普段の士郎から美遊がジュリアンにとられて、暗くなっていく時や聖杯戦争から最後のアンジェリカとの激闘まで全てが最高でした。

改めて士郎が好きになりました。

本編とプリヤは別物ですがちょっとUBWの時の感じを思い出しました( ´ ▽ ` )ノ

けど今回、士郎の「無限の剣製」は本編の無限の剣製とは結界内の背景が違いましたよね。

これが平行世界の士郎の心の感じ方なんだぁと…。

本編で支えてもらう藤ねぇなどがいないだけでここまで士郎の心は切ないような寂しいような感じになるのかと思いました。(でも好きですよ、かっこいいのでww)

 

あと士郎が聖杯に願うシーンは泣けます。

「優しい人たちに出会って…」「笑いあえる友達を作って…」「温かで、ささやかな、幸せをつかめますように」

これを優しい声で言われるだけで涙、美遊がこの先イリヤや他の仲間に出会う事考えたらもっと涙します…。泣

士郎、美遊を救ってくれてありがとう…ww

ワカメがグール化!?

シンジも出てきましたね。

いきなり狂化EX状態でバーサーカーかよお前はって感じでアサシンのカード(ハサン)をインストールし桜を殺すという最悪やろうでした。

個人的に結構シンジ好きなんですよねww

シンジって正真正銘クズやろうで普段から意地張ってますが自分の実力は誰よりも分かってるのがシンジなんですよね。

本編には関係ないですがcccのシンジは本当に可愛いですよね( ´ ▽ ` )まぁ実質、シンジは理性もなくもう死んでるようなものなのでなんとも、言えないですが

ハサン好きなんでお願いだからHFといいザバーニーヤを悪用しないでくださいww

まぁ士郎にとっては覚悟を決める大事なシーンでもあるのですが、、

美遊生きてくれてありがとう。泣

さかつきみゆ

今回の雪下の誓いで3〜4段階くらい美遊の表情が変わっていった感じがしました。

アニメでイリヤと出会ってからを入れるともっと変わっていったんだなと思います。

士郎と出会ってから一緒に住んでる時の美遊が可愛すぎて萌えしかなかった(*´∀`*)

まぁ今まで美遊ってイリヤがいるからどうしても大人しいというか感情の起伏が少なく感じるイメージがあって表情に現れにくいって思っていました。

ですが本編で最初は固いですが笑ってる所や怒ってる所など表情を意識して見てみるとどんどん豊かになっていってることに気づきました。

 

士郎に道具って思われてた時の悲しい表情から士郎が迎えに来てくれた時の嬉しさを隠してる表情なんかも最高でしたね( ´ ▽ ` )

5期はあるの!?

まだ現時点で確定とは言えませんが間違いなくあるんじゃないでしょうか。

今回は原作の7巻~8巻が描かれています。(2017年8月時点で9巻まで発売)

現在も連載中なのでそれが進み次第で映像化はあると思います。

平行世界で戦いもまだまだ解決してないですかね。

4期と劇場版とここまでやって映像化しなかったらやばいでしょうさすがにww

ただTVアニメかまた劇場版なのかは分かりませんがクライマックスに向かっていくので最後はやっぱりイリヤがしっかり決めにくるんじゃないでしょうか。

まとめ

他にも綺礼や聖杯戦争の時に出てくる他の作品知ったらより面白くなる要素もあります。キャスターの組み合わせは懐かしくて、個人的にクスッと笑えました。

ジュリアンについてあんまり書いてないので1つ思ったのは、最後の戦いにはジュリアンはほとんど士郎の前に姿を現さないんですよね、、

何故?ジュリアンはまだ士郎という親友に気持ちの迷いがあったんですかね?

ジュリアンというかエインズワースは士郎の考えとは違って切嗣よりなんですよね。

まぁこの先イリヤが解決してくれるでしょうww

 

劇場版最後は綺麗に1期のシーンに繋がっていくという流れなんですが、

主題歌のChouChoさんが歌う「kaleidoscope」の最後に1期主題歌の「starlog」のフレーズが入るのは、この”雪下の誓い”の内容と同じの原点回帰という意味でも凄い感激しました。

過去のイリヤの記事でも書いたのですが「starlog」はプリズマイリヤ1期の中で結構ファンにも印象に強く残る曲でもあったので、これはファンは喜びますよね。

まだプリズマイリヤ観てない人でも見られる内容に、むしろここから始まるFateZeroと同じなのでぜひここからまた1期に入れるのでぜひ!!

今後も「萌え」と「燃え」の展開に期待です♪

最後にFGOで平行世界での英霊エミヤ出してください、ホントにかっこいいのでアンリミさしてください。お願いしますww

それではさよなら~

関連情報・商品

「劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」キャスト、あらすじ、基本情報など、、 - アニメネットコム

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(1期)あらすじ 基本情報 まとめ - アニメネットコム

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!(2期)あらすじ まとめ - アニメネットコム

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!(3期) あらすじ まとめ - アニメネットコム

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (4期)基本情報、あらすじ まとめ - アニメネットコム