アニメネットコム

その辺にいるただのアニメ大好き人間です。 メシよりアニメの方が好きなタイプのやつです。生き方をアニメや漫画に教えてもらったどこにでもいる奴です。 全てアニメに関わる記事書いてます。 更新通知、ご連絡などTwitterをフォローしてください。 ※最近多いので一応。当サイトの記事を丸パクリ・転載は禁止です。 よろしくお願い致します。

妹さえいればいい。2017年秋注目のアニメ!!10月~より放送開始

スポンサーリンク

「妹さえいればいい。」は原作者・平坂読先生(「僕は友達が少ない」などの)によるライトノベルを原作としたTVアニメ。イラストはカントクが担当している。

2017年9月現在では原作小説は7巻まで発売(9月20日に第8巻発売予定)、コミカライズ化にもう1つのコミカライズ化『妹さえいればいい。外伝 妹にさえなればいい!』も連載中と原作はかなりの人気を誇っている。

キャッチコピーは「青春ラブコメの到達点」

物語は妹バカので小説家でもある主人公・羽島伊月と、天才作家、女子大生、イラストレーター、鬼畜税理士ほか個性的な仲間たちの日常を描く青春ラブコメ。

 

アニメーション制作はSILVER LINK. が担当、そして2017年現在でSILVER LINK. と言えばこの監督「プリズマ☆イリヤシリーズ」ほか数々の作品を手掛けている大沼心さんが務める。

OP主題歌は「プリズマ☆イリヤシリーズ」の数作、「氷菓」「ガールズ&パンツァー」など数々のTVアニメ主題歌を担当してきたChouChoさんがオープニングテーマを歌う。

豪華スタッフ・キャストで贈られる「妹さえいればいい。」は2017年秋アニメ注目の1つと言って間違いないと多くの「妹さえ」ファンほかアニメファンがTwitterやSNSにて期待の声が上がっている。

 

 

妹さえいればいい。

TVアニメ妹さえいればいい。

ストーリー

「妹さえいれば人生は常に最高なのに、

なぜ俺には妹がいないのか……」
妹モノの作品ばかりを書き続けている妹バカの小説家・羽島伊月の周囲には、
天才作家にして変態の可児那由多、女子大生の白川京、イラストレーターのぷりけつ、鬼畜税理士の大野アシュリーなど、個性豊かな人物たちが集まっている。


それぞれ悩みを抱えながらも、小説を書いたりゲームをやったりお酒を飲んだり確定申告をしたりといった、賑やかな日常を送る伊月たち。

そんな彼らを温かく見守る伊月の義理の弟・千尋には、ある大きな秘密があって―。
楽しくも心に刺さる、天才や凡人や変人たちが繰り広げる青春ラブコメ群像劇、スタート!


TVアニメ『妹さえいればいい。』PV第1弾

スタッフ・キャスト情報

原作:平坂 読 (小学館「ガガガ文庫」刊)

キャラクター原案:カントク

監督:大沼 心

シリーズディレクター:玉村 仁

シリーズ構成・脚本:平坂 読

キャラクターデザイン・総作画監督:木野下澄江

メインアニメータ―:青木慎平

プロップデザイン:泉 美紗子

美術監督:坂上裕文

色彩設計:平井麻実

撮影監督:臼田 睦

編集:坪根健太郎

音響監督:土屋雅紀

音楽:菊谷知樹

音楽制作:ランティス

アニメーション制作:SILVER LINK.

声優:小林裕介、山本希望、金元寿子、加隈亜衣、日野聡、鳥海浩輔、代永翼、沼倉愛美、藤田茜

主題歌情報

OP:「明日の君さえいればいい。」ChouCho
ED:「どんな星空よりも、どんな思い出よりも」結城アイラ

放送情報・配信情報

放送情報

TOKYO MX:2017年10月8日(日)22:30~

KBS京都:2017年10月8日(日)23:00~

サンテレビ:2017年10月8日(日)24:30~

BS11:2017年10月10日(火)24:00~

AT-X:2017年10月14日(土)23:30~

配信情報

未定

原作者ほかコメント

平坂 読 原作者/TVアニメ シリーズ構成・脚本

原作の雰囲気やテーマを損なわず、原作ファンの方々の見たいであろうシーンやイベントをきちんと見せた上で、様々な大人の事情も踏まえつつ、アニメの限られた尺の中でどうまとめるかという、パズルのような作業でした。

エピソードの順番を変更したり、放送できないネタはただ削るのではなく別のもっと酷いネタにアレンジしたりと、様々な工夫を凝らしているので、原作読者の方も新鮮に楽しめると思います。

原作兼脚本担当としてやれることはやり切りました。アニメ版『妹さえ』、放送をお楽しみに!

大沼 心  監督

ライトノベル作家と言う、ある意味自分の感覚と近すぎる原作に、適度な距離感を保てるように常に意識を置きながら作業を進めさせて頂いています。

作家と言う社会人を通して受ける痛み、感情、希望、全てに真摯な態度を持って向き合い、描ければと思っています。
もちろん脱衣にも全力です!応援よろしくお願いします。

ChouCho オープニング主題歌

「妹さえいればいい。」のOP主題歌を担当させていただくことが決まりとてもうれしく思っています。今回楽曲はfhánaのwagaさんに作っていただきました。OP主題歌らしい明るく前向きな曲なので、聞いてくださるみなさんの背中を押せるような曲になれば良いなと思います。ぜひ楽しみにしていてください!

結城 アイラ エンディング主題歌

4人兄弟の末っ子である私にとっては、タイトルからして、これはもう…運命だなと思いました笑。というわけで気合い十分に臨みたいなと思い、今回タイアップでは初の作詞作曲に挑戦させていただきました!いつも明るい主人公達ですが、それぞれに悩みを抱えたりしながら日々奮闘しています。そんな彼らの背中をそっと応援するような楽曲になったので、ぜひED最後まで聴いていただけたら嬉しいです!

関連情報・商品

妹さえいればいい。原作小説・外伝など最新刊まで紹介~ - アニメネットコム

「妹さえいればいい。」