アニメネットコム

基本的にアニメに 嫌いなジャンルはないです。 色々な作品紹介できたらと思います 主に新番組アニメ情報更新してます。 過去のアニメも稀に特集してます。 更新通知はTwitterフォローしてください。ご連絡はTwitterのDMでお願いします。

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」 全12話+OVA あらすじまとめ

スポンサーリンク

どうもです。

今回は名作の中の名作ガルパンをまとめていきます。アニメの見る際の参考に見てる方は最終章の復習や懐かしく見ていって下さい( ´ ▽ ` )ノ

 

それではいきましょ〜

 

ガールズ&パンツァーとは!?

f:id:anigeanige:20171007204543j:plain

 ガールズ&パンツァーとは、2012年10月~12月までと2013年3月に全12話+総集編2話放送されたTVアニメ。通称「ガルパン」。他にもOVAや劇場版も公開されている。そしてその他にも続編にあたる「ガールズ&パンツァー最終章」の全6章構成の制作も決定している。

 

当時の水島努監督にとっては初の完全オリジナル作品となっている。

茨城県に実在する「大洗町」を舞台に、戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界感となっている。

 

物語は主人公・西住みほはとある理由により大洗女子学園に転校生としてやってくる。みほは 戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだ、ところが転校そうそう生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。

さらに集まってくるのは個性あるメンバーたちばかり、華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子――。

友達とのフツーの女子高生活を夢見るみほの、ささやかな願いは叶うのか―?!

 

 

第1話「戦車道、始めます!」

f:id:anigeanige:20171007201317j:plain

主人公・西住みほは大洗女子学園の転校生。実家を離れ寮暮らしを始めたばかりでクラスでもまだ友達もなくひとりで過ごすことが多かった。そんな中みほに声をかけてきたのが同級生の武部沙織と五十鈴華だった。3人はあっという間にうち解けて友達に…

そんな中急にみほの前に現れた生徒会長の角谷。「必修選択科目なんだけどさぁ……。『戦車道』取ってね、よろしく」

わざわざ戦車道がない大洗女子を選んだみほは困惑する。みほが悩んだ末に選んだ道とは…。

第2話「戦車、乗ります!」

f:id:anigeanige:20171007201626j:plain

ついに戦車道をやることを選んだみほ。まず最初にやる事とは…戦車道を選んだメンバー全員で学校周辺に放置された戦車を探すことだった。

沙織と華と戦車を探すみほは、近くにいた秋山優花里にも声をかける。戦車も無事揃い、メンバー全員で洗車をする。放課後も一緒に過ごした4人は、みほの部屋で夕食とともに食べるのだった。翌朝、みほは登校途中にいまにも倒れそうな女の子を発見する。彼女は成績トップだが遅刻常習犯の冷泉麻子だった。そして教官が初めて登場し、まず最初に出した試練とは…

第3話「試合、やります!」

f:id:anigeanige:20171007201911j:plain

戦車演習場でみほたちが操るIV号戦車がぶつかりそうになったのは麻子だった。なりゆきで戦車に麻子が乗り込んだ直後、IV号戦車は砲撃を受けて操縦手の華が気絶する。バレー部チームと歴女チームに狙われ絶体絶命の危機に…!

IV号戦車を操って見せたのは普段はグータラだけど勉強は優秀な麻子だった。窮地をしのいだIV号戦車は反撃に転じる。校内練習試合が終わり、大浴場で初めての試合の感想を語り合うIV号戦車の面々。単位欲しさやみほに借りを返す名目のもと麻子の参加も決まり、5人で改めてポジションを決める。そしてついに聖グローリアーナ女学院との練習試合が始まる!!

第4話「隊長、がんばります!」

f:id:anigeanige:20171007202147j:plain

ついに始まった聖グローリアーナ女学院との練習試合。みほが考えた大洗女子の作戦は「こそこそ作戦」。「こそこそ隠れて、相手の出方を見て、こそこそ攻撃を仕掛けたいと思います」。

偵察に出たIV号戦車は、聖グロリアーナの戦車隊を引きつけるため砲撃を仕掛ける。IV号戦車を追ってきた聖グロ戦車隊を、一斉に迎え撃つ大洗女子の各チーム。しかし、実力差のため、逆に聖グロの一斉攻撃にさらされピンチに陥ってしまう。生徒会チームと1年生チームが脱落し、どんどん追い詰められていくみほたち…勝敗の結末はいかに。

第5話「強豪・シャーマン軍団です!」

f:id:anigeanige:20171007202344j:plain

第63回戦車道全国高校生大会がいよいよ始まる。みほが抽選で引き当てた1回戦の相手は、シャーマン軍団を率いる強豪サンダース大付属高校。抽選会後、優花里は敵の本拠地に1人潜入?さらにみほたちが、戦車喫茶でお茶をしていると、黒峰森女学園の選手がやってきた。その中にいるみほの姉、まほ。「…まだ戦車道をやっているとは思わなかった」。黒峰森はみほがかつて通っていた高校。どうしてみほは黒峰森を去り、戦車道のない大洗女子に転校してきたのか・・・。
初戦が近づき様々な思いが交錯する中、みほは作戦を練る。ついに一回戦が開幕するも先手をとられて…。

第6話「1回戦、白熱してます!」

f:id:anigeanige:20171007202601j:plain

1回戦相手サンダース大付属との死闘は続く。

相手のフラッグ車を撃破したほうがこの試合を制する。その時、みほが考えた作戦とは……。大洗女子の無線を傍受していたサンダース大附属のアリサは、大洗女子チームが高台に集結することを知る。だがケイたちが到着した時、そこには大洗女子の戦車はなかった。みほは無線傍受を逆手に取った作戦をとり、そしてその直後、アリサの乗ったフラッグ車とバレー部チームが接触をしてしまう。果たして1回戦の勝敗はどうなる…。

第7話「次はアンツィオです!」

f:id:anigeanige:20171007202749j:plain

激戦の末1回戦を勝利した大洗女子、そしてその試合後すぐ、倒れた祖母のもとへと駆けつけた麻子。

みほたちが遅れて駆けつけると、おばあはベッドに横になりながらも達者な口調で麻子やみほたちを叱りつけるのだった。お見舞いの帰り道、安心から寝付いてしまった麻子。みほはそこで沙織から、両親は亡くなり唯一おばあが麻子の肉親であると教えられる。みほはその話を聞きながら、西住流の家元である自分の家族のことに思いを馳せる。そしてアンツィオ高校との二回戦に備え、みほはこの先これでは勝ち進めないと思い新しい戦車探しが始まった。

第8話「プラウダ戦です!」

f:id:anigeanige:20171007202926j:plain

いよいよ準決勝まで進出した大洗女子。次の相手・プラウダ高校のカチューシャは、ダージリンから大洗女子の隊長が、西住流の娘であると知って驚く。一方西住の家では、母しほが、戦車道を再び始めたみほの勝手な行動に怒っていた。準決勝出場を前に盛り上がる大洗女子の生徒たち。そんな中、みほは生徒会のメンバーに呼び出される。みほを待っていたのは、あんこう鍋だった。そして準決勝が開幕、そこでみほたちは衝撃の真実を知らされる…

第9話「絶体絶命です!」

f:id:anigeanige:20171007203112j:plain

プラウダ高校に包囲され、廃墟の中に追いつめられる。生徒会長・角谷がこの大会で絶対に負けられない理由を明かす。衝撃の事実に寒さと飢えが加わり、士気のあがらないメンバー。

その時、みほはチームの士気を上げる為思わぬ行動をとる。
期限の時間がきてプラウダ高校から降伏か否かを確認する伝令がくる。その伝令に対してみほは最後まで戦う事をと宣言する。

第10話「クラスメイトです!」

f:id:anigeanige:20171007203441j:plain

激戦の末プラウダ高校に勝利し、決勝進出を決めた大洗女子学園。その戦いを見たみほの母・しほは、みほの戦いを「邪道」と一蹴。

黒森峰女学院の隊長まほに決勝戦では「王者の戦いを見せてやりなさい」という。一方、大洗女子は決勝戦に備えて、戦力の増強と各戦車の武装強化に余念がなかった。

最後の練習を終えたみほたちは、みほの部屋で沙織お手製のカツを囲み食事をし、チームのみんなもカツにまつわる何かで縁起を担ぐ。
そして決勝戦の会場は、戦車道の聖地・東富士。ついに黒森峰女学院との決勝戦が幕を開ける!

第11話「激戦です!」

f:id:anigeanige:20171007203653j:plain

これが最後。始まった黒森峰女学園との決勝戦。圧倒的な数と火力の黒森峰女学園に対抗すべく長期戦に持ち込みたい大洗女子。

まずみほは有利な地形を陣取るため「もくもく作戦」「パラリラ作戦」と色々な作戦を展開していき、マニュアルが染みついている黒森峰女学園は予測不能な大洗女子に翻弄されていく。ようやく山の上に集結した大洗女子は、攻勢をかけ最終的に2台の黒峰森戦車を倒す。みほの作戦のおかげで徐々に敵の数を減らしていく大洗女子。

有利になっていくかと思いきや…次回ついに最終回!

第12話「あとには退けない戦いです!」

f:id:anigeanige:20171007203847j:plain

白熱の決勝戦!黒森峰女学園が用意したマウスの圧倒的な力に押される大洗女子。だが、ここでマウスを倒さなくては、形勢の逆転はあり得ない。

カメさん(生徒会)チーム、アヒルさん(バレー部)チーム、そしてあんこうチームは捨て身の作戦で挑む。みほたちに希望はあるのか!?

ラストまで見逃せない、感動の最終回!!

OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」

f:id:anigeanige:20171007205907j:plain

本編ではほとんど描かれなかったアンツィオ戦の戦いを描く。「調子づかせると手強い」という前評判にも関わらず、サンダース大付属高校に勝利して勢いづく大洗女子学園にあっさりと敗北したと思われたアンツィオ高校。

だがその裏には知られざる熱闘があった。

アンツィオ高校のアンチョビによれば、対大洗女子学園の秘策があり、それは少ない予算をやりくりし、貯金をして秘密兵器・イタリアの重戦車P40を購入したのだった。

大洗女子学園ではアンツィオ高校が新型戦車を導入したという情報を掴んでいたものの、その正体まで把握していなかった。そこで、またまた優花里がアンツィオ高校に潜入して…

白熱の第2回戦が開幕!アンツィオ高校の魅力もたっぷり、もちろん大洗女子メンバーの日常にも注目です。(ラストは笑えます。)

まとめ

以上になります。

※ここからはネタバレ注意です。

いやぁ本当に面白い作品でした。当時は初期から色々お騒がせする作品のイメージでしたが終わってしまえば本当に素晴らしい作品でした。

 

出会えて良かった、アニオタやっててよかったって思える瞬間がこの作品にはありますね。泣

最終回はもうずっと終わるまで涙腺崩壊ですよ、なんじゃこのアニメわっ!って感じでボロボロ泣いてましたww

 

もちろん最終回だけではなく他にも名シーン、感動シーンはあります、あまり作画、作画ってうるさく言いたくない人ですがマジで最終回の作画にビビりましたww

もうなんじゃこれゃです、神回という言葉を安易に使いたくはありませんが使わざるを得ませんでした(>人<;)

 

戦車の事分からない人でも絶対に楽しめますし、むしろ戦車の事知らない人がほとんどなのでそれで大丈夫です。ただかなりマニアックな用語も出てきますがそれも小道具だと思って下さい。ただミリタリー用語を知っている詳しい人はまた違った見方が出来てそれはそれで楽しめると思います。

 

OVAのアンツィオ戦しか載せてませんが他にも全6話あり、劇場版はまたそれを上回るかの如く白熱してます。努力・友情・勝利です!!(あれどっかで聞いた事あるなww)

 

とまぁオススメ出来ることは間違いないので是非!!

今回はここまで、最後までお読み頂きありがとうございました。

 関連情報・商品

http://girls-und-panzer.jp/