アニメネットコム

その辺にいるただのアニメ大好き人間です。 メシよりアニメの方が好きなタイプのやつです。生き方をアニメや漫画に教えてもらったどこにでもいる奴です。 全てアニメに関わる記事書いてます。 更新通知、ご連絡などTwitterをフォローしてください。 ※最近多いので一応。当サイトの記事を丸パクリ・転載は禁止です。 よろしくお願い致します。

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」ロリを扱うのに長けたスタッフ・キャスト陣で挑む!放送日・あらすじなど公開

スポンサーリンク

りゅうおうのおしごと!は、原作者・白鳥士郎さん/イラスト・しらびさんによるライトノベルを原作とし、将棋を題材にしたTVアニメ。

2015年からGA文庫にて刊行されている。(2017年10月現在)

 

なお「このライトノベルがすごい!2017」にてノベル部門では人気作を差し置いて第1位にランクインした。

このライトノベルがすごい!2017結果発表、、、1位に輝いたのは..... - アニメネットコム

 

本作はGA文庫の10周年記念プロジェクト第6弾であり、なので当初からメディアミックス展開を広げていく方針である。

その1つがドラマCDでもあり、TVアニメ版でもキャスト陣は同じである。

アニメーション制作は「ロウきゅーぶ!」「天使の3P」などを手掛けるproject No.9が担当する。

 

 

 

りゅうおうのおしごと!

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」

ストーリー

玄関を開けるとJSがいた―――

「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」

16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。

九歳 「え?、・・・弟子?え?」 「・・・おぼえてません?」 覚えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。

ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった

スタッフ・キャスト情報

原作:白鳥士郎

イラスト:しらび

監督:柳伸亮

シリーズ構成:志茂文彦

キャラクターデザイン:矢野茜

美術監督:里見篤

撮影監督:川田哲也

音響監督:本山哲

音響制作:マジックカプセル

音楽:川井憲次

音楽制作:日本コロムビア

プロデュース:ドリームシフト

アニメーション制作:project No.9

アニメ将棋監修:野月浩貴(日本将棋連盟)

声優:内田雄馬、日高里菜、佐倉綾音、金元寿子、茅野愛衣、久保ユリカ、橋本ちなみ、小倉唯 

主題歌情報

OP:「コレカラ」Machico

ED:「守りたいもののために」伊藤美来

Machicoコメント

『りゅうおうのおしごと!』アニメ化おめでとうございます!
あいちゃんのまっすぐな将棋への愛は見ていてまぶしいですっ!
楽曲はレコーディングが終了しているのですが、そんなひたむきでまっすぐな気持ちが歌詞でも表現されていて、歌では芯の強さを込めて力強く歌わせていただきました。
聴いていても歌っていても前向きになれる、元気になれる、そんな曲になったと思います!
またアニメーションと共に流れるのが楽しみです☆

伊藤美来コメント

この度、アニメ「りゅうおうのおしごと」EDテーマを務めさせて頂くことになりました伊藤美来です。
初めてお話を聞いた時は驚きと嬉しさばかりで実感が湧いていませんでしたが、楽曲制作が始まったり、作品を読ませて頂いたりして、やっと実感が湧いてきました!
作品の可愛らしくも熱い世界観に寄り添える楽曲にしたいです。
そしてEDも含めて皆さまに愛して頂けるよう、精一杯届けられたらなと思っています。
よろしくお願い致します!

放送情報・配信情報

放送情報

2018年1月から各放送局で放送される予定。

配信情報

未定

コメント

原作者・白鳥士郎

『りゅうおうのおしごと!』という作品は、作者である私をも常に驚かせてくれます。1巻発売時は「このまま5巻くらいで終わりかな?」と思っていたのですが、将棋界から『将棋ペンクラブ大賞文芸部門優秀賞』という、ラノベがいただいてしまっていいのかと思うような賞をいただけることになりました。そうこうしているうちに、今度は『このライトノベルがすごい!2017』で1位をいただいてしまいました。

どちらも一生縁が無いと思っていたんですが。そして今度はアニメ化です。しかも、スタッフもキャストも、ロリを扱わせたら世界一というメンバーでのアニメ化です。

ラノベ界に10年ほどいますが、こんなに幸運な作品は珍しいのではないかと思います。アニメ化のお話をうかがった時は本当に驚きました。次はきっと、アニメ完成度で驚かせてくれると思います。放送をぜひ楽しみにお待ちください!

キャラクター原案・しらび

『りゅうおうのおしごと!』のご連絡を頂いたのは、確か2015年の春くらい?だっかと思います。まさかのライトノベルとして、将棋がテーマの作品のイラストを描くことになるとは思ってもいませんでした。

早いものでそこから2年、その間にコミカライズやドラマCDなど色々な作品展開もしていただき、今日は遂にアニメ化の発表となりました。おめでとうございます、そしてありがとうございます。ここまで来たのはひとえに手に取ってくださった読者さんがいたからです。

関わった一人として非常に嬉しく思います。

白鳥先生の描く、涙あり、笑いあり熱さ大盛りな、この『りゅうおうのおしごと!』という作品がアニメという視点で新たに展開していくことを1ファンとしても楽しみにしたいと思います。

内田雄馬(九頭竜八一役)

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」九頭竜八一役を演じさせていただきます、内田雄馬です。最初のドラマCDの収録を始めさせてもらってから、既に2年ほど八一役を演じさせてもらっているのですが、この度、遂にアニメ化されるということで、大変うれしく思っております。今までのドラマCDではJS研のみんなや、姉弟子の銀子さんとの、“日常的で平凡な幸せなパート”というとあれなんですが(笑)そういう部分を演じさせてもらうことが多かったので、アニメでは、対局している、かっこいい八一を見ることができるのではと思って、今から、いろんなことを楽しみにしています。

この先も「りゅうおうのおしごと!」を応援してくださいね。

 日高里菜(雛鶴あい役)

雛鶴あい役の日高里菜です。今回「りゅうおうのおしごと!」のテレビアニメ化が決定したという事で、今までもドラマCDやラジオなどで「りゅうおうのおしごと!」という作品に関わるお仕事がすごく多かったという事もあって、こうやってアニメ化されたことは、1ファンとしてもとってもうれしく思っています。

原作を読ませていただき、登場する小学生のキャラクターが可愛いって言うのは、もちろんあるのですが、それだけではない、将棋対局の熱い部分もしっかり描かれていて、そういったシーンでの、あいちゃん達のかっこいい部分を見られると思うと、今からすごく楽しみだなぁと思います。今でも、周りの方から「りゅうおうのおしごと!」という作品の事が大好きとか、私が演じている“あいちゃん”というキャラクターが大好きとか言ってもらえることがすごく多かったので、この先もかっこ可愛い“あいちゃん”を大事に演じていきたいと思っております。

関連情報・商品

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト