アニメネットコム

その辺にいるただのアニメ大好き人間です。 メシよりアニメの方が好きなタイプのやつです。生き方をアニメや漫画に教えてもらったどこにでもいる奴です。 全てアニメに関わる記事書いてます。 更新通知、ご連絡などTwitterをフォローしてください。 ※最近多いので一応。当サイトの記事を丸パクリ・転載は禁止です。 よろしくお願い致します。

【感想】劇場版Fate/stay night [HF]第一章 映像・音楽・構成・作画全て完璧。TYPE‐MOONとufotable全てに感謝。

スポンサーリンク

どうもです。

もう待ちに待った10月14日公開の「劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅰ.presage flower」やっと見てきましたぁ~

初日には行けなかったんですが翌日の15日に…(諸事情により5日ほど感想遅くなってすいません。)

ぁぁあ分かってたけど豪華版パンフ買えない組でしたぁぁあ。泣

買えなかった人も多くいたと聞いてます。

現在早急にグッズを増産してくれているらしいので全国で入荷される事を祈り待ちます。

劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅰ.presage flower

私は第1弾前売り券を買って待ってました。さらに馴染みのあるイラストレーターさんたちの1週目特典やらあの例の礼装やらもなんとかゲット!

FGO4週連続記念礼装

そしてなんと1番くじなんですけど普段はF賞とD賞とかしか引かないのであまり買わない人なのですが記念に…的な感じでB賞もすぐに来てくれた…ありがとう。

 

いやぁもう10年以上ですね。HFの映像化をどれだけのファンが待った事か、というか映像化すらもう無理だと思ってましたw

 

発表時は本当に鳥肌が立ちましたし、同時にえっ、HF映像化出来るの?大丈夫なのって思いましたが、いざ劇場で見た結果…今だからこそ出来る内容の素晴らしい出来でした。泣

映画を最後見たのはプリズマイリヤ雪下の誓い以来でした。雪下も非常に良かった。

劇場版プリズマ☆イリヤ雪下の誓い【感想】過去篇・美遊、士郎ありがとう…泣 - アニメネットコム

本当に今年のFateの勢いがすごいですね。FGO2周年Fesやアポも絶賛放送中ですし、プロトもドラマCD化に書籍関連やFGO、ミニイベント等さらに来年はエクストラに新作ゲームのエクステラリンクですもんねぇ~(Blu-ray代のお金が…)

 

まぁ前置きはこの辺で、今回もネタバレ注意ですのであしからず…

 

 

 物語は過去から遡っていった

冒頭はどんな感じになるのかなぁと思ったいたらまさかの桜と士郎がそもそも出会う前からでした。原作では途中途中で過去を挟んでいった記憶があったのですが、これは上手に時系列を分かりやすく、さらに初めて見た方にも出来るだけ分かりやすく構成してくれているんだなぁと思います。

何よりもうこの時点で冬木の街並みが綺麗すぎてワロタってなってましたww

桜のまだ暗い表情とか士郎の平和な日常生活が描かれていてそこから非日常になっていく流れなど良かったです。

 

そして聖杯戦争へ…

聖杯戦争へ

そしていつもの聖杯戦争になっていきます。

校内のランサーVSアーチャーとか、セイバーの「問おう。貴方が、私のマスターか」からその夜に教会に行く所までは大体全ルート統一なので中々省かれてましたが、映像で思い出させてくれました。まぁ同じ所を3回やるのもどうかっていうのもあるし、尺的な問題もあるので…是非もナイネ!ww

 

ただここでの映像・音楽も滅茶苦茶かっこよかったです。今からHF始まるぞって感じで(少し空の境界の時の興奮を思い出しました)

 

非日常なる前にも原作ファンにも嬉しいサービスは結構あって、あれ?ここでこんな会話あったっけ?ってなるシーンとかもあってオリジナルシーンも多々見えたというか、ただゲームでは文章だけの所の映像化が新鮮さを感じたのかは分かりませんがそこもポイント高かったです。

美綴さんサイコーー!!

メディアの私服姿とかも滅茶苦茶嬉しかったです♪

 

桜ルートに突入!!

いよいよ教会のシーンからイリヤが出てきだす所から本格的に桜√に入っていきました。もうここでの士郎と綺礼の会話のシーンでZEROのサントラっぽい曲が流れて…涙

梶浦さんありがとうございます。ww

そしてバーサーカーVSセイバー

ここでまず圧倒的なバトルシーンに驚かされます。迫力満点で、もうここまでの作画・映像のクオリティーが観れる時代に感謝しかなかったです。

あとイリヤも良かったよ~

イリヤ

これは皆さんもあるあるだと思いますが、もうイリヤはプリズマイリヤの時のイメージが最近では固まりすぎて、あぁそうそうイリヤって本来ステイナイトではこんな声、雰囲気だったなぁと改めて思われた方もいたと思いますww

イリヤも序盤はHFは登場は少ないですが最後まで注目キャラクターです。

 

やっぱりワカメきたぁぁぁああ

間桐慎二

続いてはこの男Fateシリーズには欠かせないこの男の出番です!

今回は今まで以上に気合の入ってそうな感じですが、、、、退場!!!

はやっ、いやぁまだ終わりではないんですが、ライダーがセイバーに速攻でやられたので即ご退場願いました。

 

ただ慎二に関して真面目に話すと、第一章の最初から最後まで表情や仕草で今心の中で本当は何を思っているのかとか、自分の不甲斐なさとか分かっている、けど自分のせいではないって思いたいけど自分の弱さも分かっているジレンマ的な気持ち、あと士郎の事は嫌いだけど気になっているというか好きなんですよねww

そういう間とか表情表現がすごい上手だったと思います。(神谷さんの演技力やばいww)

 

クーフーリンVSハサンはやばすぎた!!

クーフーリンVSハサン

とにかくもうヤバイです(すいません語彙力なくてww)

もうこれは見てくれっていうしかないww

今までまぁ色々アニメは見てきましたよ、こんなサイト運営するぐらいなのですから。

けどここまでのレベルのバトルシーンは多分初めてでしたね。それの迫力に近いような作品のアニメはあります。しかしここまではやりすぎです(良い意味で)

しかし本当にアニキかっこ良すぎですよ…泣

ただ私自身ハサンも凄い好きなんで、HFは完全に悪いですが本当にFGO好きにも良いバトルシーンでした。

 

衛宮士郎の正義

衛宮士郎

やっぱりステイナイトの士郎もイイですなぁ~

最近はプリズマイリヤ雪下の誓いの平行世界での士郎がかっこ良すぎて、多分個人的にFate史上一番かっこよかったんじゃないでしょうか

 

やはり今回の士郎の最大の魅力とは今までの正義を全部捨てる所ですね。

捨てるという言い方は少し語弊がありますが、そもそも√分岐なので士郎の1つの選ぶ道であって士郎自身は今歩んでいる道しか知らないので。

セイバー、凛√の時の自分の理想の正義があってひたむきに頑張っていくのですが、今回は全を捨てて1を救う男と女の話でもあります。

HFでの士郎の心の在り方や後半にかけて今までのセイバー√、凛√とはまた違い本当にかっこいいのでこれは早く2章、3章と見たいですね。

 

桜ありがとう…

間桐桜

さぁ今回のメインヒロインですね♪

もぉ毎回下屋則子さんの「先輩」にノックアウトされるのですが、今回は特に行動や仕草などがもう全てが可愛かった。

1章ではあまり明かされていない事も多いのですが、士郎を想う気持ちなど凄い伝わってきたので、これからの展開知っているだけに切ないような儚い気持ちにもなりました。

そしてあの大河の桜Eカップ発言事件。

もう劇場では割とサラッといいますが、原作では凄い面白いです。士郎の心の恥らしい気持ちだったり、なんかもっと大河にいじられるシーンなので、プレイしているこっちも面白くてニヤニヤしてた記憶がありますww

 

そして終盤あたりの桜は特によかった!

劇場版名シーン

士郎は令呪が無くなりマスターでは無くなり、セイバーがいなくなった寂しさや自分の弱さ、不甲斐ない気持ちを押し込める表情。けど桜は雪が降る中ずっと待ってくれていた安堵感であったり、桜がどれだけ心配していたかが伝わる

あのシーンは個人的に一番好きでした…泣

(お前のせいだろとかは内緒ww)

 

まとめ

とまぁ以上になります。

とにかく言える事はこのHFは2017年でしか出来ないクオリティーになっていました。

演出、構成、音楽、作画、他にも全ての要素が最高の出来でした。

TYPE‐MOONとufotableの今まで積み上げてきたものがここにあったと思います。

須藤監督ありがとうございました。空の境界の初心を忘れない気持ちとか凄い伝わりました!

と言ってもまだ2章、3章とあります。

 

そして主題歌のAimerさん「花の唄」も最高に良かった。梶浦さんの音楽と本当にマッチしてて、歌詞で桜の気持ちが伝わり、HFの雰囲気にもピッタリの曲だったと思います。

 

花の唄

花の唄

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そして今回語りきれなかったセイバーや凛、綺礼、イリヤなどはまた後半戦で語る事になるでしょうきっと…

次回は2018年に

関連情報・商品

「Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅰ.presage flower」劇場版の最新情報公開!! - アニメネットコム

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅰ.presage flower」特番を地上波放送に舞台挨拶ほか、、最新情報 - アニメネットコム

Fateシリーズ(TYPE‐MOON) カテゴリーの記事一覧 - アニメネットコム