アニメネットコム

その辺にいるただのアニメ大好き人間です。 メシよりアニメの方が好きなタイプのやつです。生き方をアニメや漫画に教えてもらったどこにでもいる奴です。 全てアニメに関わる記事書いてます。 更新通知、ご連絡などTwitterをフォローしてください。 ※最近多いので一応。当サイトの記事を丸パクリ・転載は禁止です。 よろしくお願い致します。

2018年冬「刀使ノ巫女」Studio五組制作によるオリジナルアニメーション

スポンサーリンク

刀使ノ巫女(とじノみこ)は、アニメーション制作会社Studio五組制作によるオリジナルアニメ。Studio五組とは「きんいろモザイク」「結城友奈は勇者である」など他にも様々な人気アニメ作品を手掛けている。

キャラクター原案は「艦これ」「ゼロから始める魔法の書」シリーズほかキャラクターデザインを務めるしずまよしのりさんが担当している。

 

物語は異形の化け物・荒魂を祓う刀使(とじ)と呼ばれる少女たちの戦いを描く。

放送は2018年1月を予定しており、また同年にはスマホゲームのリリースされる事も決まっている。

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 | SQUARE ENIX

 

 

刀使ノ巫女

刀使ノ巫女(とじノみこ)

ストーリー

古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。

制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。

正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。

御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員でありながら、そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。

ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、御刀を手にし、様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。

 

この春。全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。

大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。

彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は――。


TVアニメ「刀使ノ巫女」第1弾PV

刀使(とじ)とは!?

御刀を所持する神薙ぎの巫女。女性にしか務まらない。自らが寄り代となって御刀の神力を引き出し、荒魂を斬って鎮める。彼女たちのほとんどは成人前の学生で、警察の職務に勤しむ傍ら、専門の学校に通い、刀使としての技術を学んでいる。

御刀(おかたな)とは!?

神性を帯びた稀少金属・珠鋼を精錬して作り出された日本刀。隠世と呼ばれる異世界より、様々な超常の力を引き出し、もたらすが、それは刀使にしかできない。荒魂に対抗できる唯一の武器でもある。

スタッフ・キャスト情報

監督:柿本広大

シリーズ構成:髙橋龍也

キャラクター原案:しずまよしのり

キャラクターデザイン:八尋裕子

プロップデザイン:鈴木典孝

総作画監督:八尋裕子/大田謙治

アクション作画監督:神谷智大

美術監督:佐藤勝

美術設定:緒川マミオ

色彩設計:田中美穂

CGディレクター:荻田直樹

3DCG:グラフィニカ

撮影監督:関谷能弘

編集:三嶋章紀

音楽:橋本由香利

音響監督:飯田里樹

プロデュース:ジェンコ

アニメーション制作:Studio五組 

声優:本渡楓、大西沙織、和氣あず未、木野日菜、松田利冴、鈴木絵理、瀬戸麻沙美、内山夕実、M・A・O、渕上舞、水瀬いのり 

主題歌情報

OP:「Save you Save me」衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子 薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)

ED:「心のメモリア」衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子 薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)

放送情報・配信情報

放送情報

2018年1月よりTOKYO MX、MBS、BS11、AT-Xにて放送開始

配信情報

未定

関連情報・商品

オリジナルアニメーション「刀使ノ巫女」公式サイト