アニメネットコム

その辺にいるただのアニメ大好き人間です。 メシよりアニメの方が好きなタイプのやつです。生き方をアニメや漫画に教えてもらったどこにでもいる奴です。 全てアニメに関わる記事書いてます。 更新通知、ご連絡などTwitterをフォローしてください。 ※最近多いので一応。当サイトの記事を丸パクリ・転載は禁止です。 よろしくお願い致します。

映画「特別版 Free!-Take Your Marks-」完全新作ストーリー2017年秋上映

スポンサーリンク

「特別版 Free!-Take Your Marks-」は、原作者・おおじこうじさんの「ハイ☆スピード!」を原案としたTVアニメ「Free!」の新作エピソード。

制作は京都アニメーション。

第1期は2013年7月~9月の間に放送され、第2期「Free!-Eternal Summer-」は2014年7月~9月まで放送された。

そして2015年12月5日には原案「ハイ☆スピード!」七瀬遙と橘真琴の中学時代の物語をアニメ化した「映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」が公開。

さらにTVアニメ版を再構築、新規エピソードを収録した「劇場版 Free!-Timeless Medley-」“絆”が2017年4月22日に公開、同年7月1日"約束"も公開された。

 

そして2017年10月28日に新作アニメ「特別版 Free!-Take Your Marks-」が全4篇のエピソードが劇場にて上映される。今回のアニメーション制作は絆や約束と同じく京都アニメーションとアニメーションDoが担当する。

今回は日常シーンから熱い勝負も楽しめる内容となっている。

 

 

 

特別版 Free!-Take Your Marks-

特別版 Free!-Take Your Marks-

イントロダクション

それぞれの未来へ歩み出すまでの物語

完全新作アニメーション「特別版 Free!-Take Your Marks-」が今秋、いよいよ幕を開ける!

高校卒業を控えた遥、真琴、凛、宗介。

かけがえのない時間をともに過ごした仲間たちは、それぞれの新たな未来に向かって歩み出す準備を始めていた。一方、水泳部を託された渚、怜、愛一郎、百太郎は、先輩たちのいない水泳部に寂しさを感じつつも、新たな部の始動に気を引き締める。

そんな彼らの早春は穏やかに過ぎていく……だけではなかった!?

遥や凛の周りで次々と沸き起こる出来事に、岩鳶・鮫柄両校のメンバーたちは大騒ぎ!

 

心あたたまる早春の物語から、熱く激しい水泳勝負まで!?

4篇の新作アニメーションをお届けします!


「特別版 Free!-Take Your Marks-」本予告

ストーリー

#1 運命のチョイス!

東京の大学に進学する予定の遙は、これから暮らす部屋を探すために東京へやって来た。笹部の紹介で訪れた不動産屋には、思いがけない人物の姿が……?

#2 秘湯のクーリングダウン!

愛一郎と百太郎は、卒業する凛と宗介に贈り物をしたいと考えていた。
二人を驚かせるようなプレゼントがないかと考えていた時に、
百太郎が福引きで当てた景品とは……?

#3 結束のバタフライ!

岩鳶高校水泳部は4月から渚と怜、江だけになってしまう。
3人はなんとしても新入部員と獲得しようと
勧誘プロモーション映像の制作に奮闘するのだが……。

#4 旅立ちのエターナルブルー!

オーストラリアへと旅立つ凛を送り出すために、
サプライズパーティを計画する岩鳶高校水泳部。
一方の凛は、街中で百太郎と江が二人で会っている姿を目撃してしまい……!?

スタッフ・キャスト情報

原案:「ハイ☆スピード!」おおじ こうじ   (KAエスマ文庫/京都アニメーション)

監督:河浪栄作(アニメーションDo)

構成・脚本:横谷昌宏

キャラクターデザイン・総作画監督:西屋太志

美術監督:鵜ノ口穣二

色彩設計:米田侑加

小物設定:秋竹斉一

撮影監督:髙尾一也

3D監督:柴田裕司

音響監督:鶴岡陽太

音楽:加藤達也

アニメーション制作:京都アニメーション/アニメーションDo

声優:島﨑信長、鈴木達央、代永 翼、平川大輔、宮野真守、細谷佳正、宮田幸季、鈴村健一

主題歌情報

「FREE-STYLE SPIRIT」 STYLE FIVE

上映開始日

2017年10月28日

コメント

監督:河浪栄作

こんにちは。
今回「特別版 Free!-Take Your Marks-」で監督を務めさせていただきました、河浪です。
アニメーション企画から数年を経たこの2017年に、
まだ遙たちと共に青春の日々が送れていることを幸せに思っております。
今作は、肩ひじ張らずに彼らの日常を楽しんで頂きたいな、って気持ちで制作しています。
「劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆」および「劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束」の
後日談的な位置づけで、遙たち3年生の高校生活最後の3月の話を4つの短編で描いております。
彼らの日常や、旅立つ3年生、見送る2年生などにそれぞれの想いも感じつつ、
ちょっぴり懐かしさや憧れを胸に含みながら、スタッフ一同誠心誠意制作に取り組んできました。
この作品で観て下さった方々を少しでも前向きな気持ちに出来れば嬉しいです。
どうか、彼らの青春に巻き込まれてしまって下さい。
公開までまだ、もう少し時間は有りますが、どうか楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

さて、10月28日の公開に合わせまして、告知情報(?)があるようですので、
こちらもぜひ楽しみにお待ち頂ければと思います。

ではでは、劇場でお会いしましょう。
みなさまと泳げること、楽しみにしております。

構成・脚本:横谷昌宏

数年の時を経て、また遙たちの物語を書くことができ、とても嬉しいです。
まさに、「帰ってきた!」って感じです。
久しぶりに肩の力を抜いて、でも、抜き過ぎず、入れるところはビシッと入れて、とても楽しみながら書くことが出来ました。時期的には『TV Animation Free! Novelize』の執筆と連続する形だったので、文字通り、寝ても覚めても『Free!』な日々でした。

そして。
今回、『劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆』『劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束』からチラリと出てきた『映画 ハイ☆スピード!』のキャラクターたちが、もう一歩踏み込んで遙たちと絡んできます。
果たして『映画 ハイ☆スピード!』と『Free!』の世界は上手くひとつに融合するのか。
正直、それは僕にもまだわかりません。が、ここは天ちゃん先生のごとく『二度あることは三度ある』『三度目の正直』『仏の顔も三度まで』など、様々な諺や名言を信じ頑張っていく所存ですので、何卒よろしくお願いいたします。

関連情報・商品

『特別版 Free!-Take Your Marks-』公式サイト