アニメネットコム

その辺にいるただのアニメ大好き人間です。 メシよりアニメの方が好きなタイプのやつです。生き方をアニメや漫画に教えてもらったどこにでもいる奴です。 全てアニメに関わる記事書いてます。 更新通知、ご連絡などTwitterをフォローしてください。 ※最近多いので一応。当サイトの記事を丸パクリ・転載は禁止です。 よろしくお願い致します。

面白すぎる!おすすめ神アニメランキング!【2017年最新版】

スポンサーリンク

どうもです。

今回はずっとやりたかった「アニメランキング!!」ってな感じなのですが、あまりランキングとか気にせずここに載っているアニメ全部おすすめなのでそういうのご了承でお願いします。

もう正直ランキングとか決められないっすww

他のサイトでも100位以上とかあるやつ94位とか67位辺りってってどんな気持ちで選んでいるんだろうか、これが決められない私もまだまだ修行不足ですね。

もう全部1位~上位の気持ちで紹介しているので、また今度やる時はジャンル別で頑張ります。

 

でもこれはアニメ好きなら仕方ない事だと思います。自分の中1位や2位辺りを決めれても毎年のようにアニメが山ほど放送され、アニメサイトの管理者ですら今のアニメの勢いが凄すぎて必死です。

 

まぁそういう積みアニメや新アニメを消化しつつも「あぁこれもみたい、これもヤバい早くみたいなぁ、なにこれ原作も読みたい、あ、後でゲーマーズとアニメイトも行かなきゃww」ってなるのがオタクの醍醐味でもあり、幸せな事ですよね~

 

そんなどこにでもいる冴えないアニオタが出来るだけアニメを紹介しますが、中には紹介出来ない作品も出てくると思いますが、また随時更新していきます。

そして今日見に来てくださってる方はおすすめアニメを今必死に探している事でしょう。ジャンルはシリアス~コメディーなど無差別級になってますので、そんなあなたに1つでも気になる作品があったのなら幸いです。

 

注目して欲しいポイント

  • 少しでも他のおすすめアニメランキング記事と違う毛色を出せていけたらと思っています(少しずつ追加していくのでシェアしてねw)
  • 紹介文の所で管理人の感情移入の差あるかもですww(最近見た、結構前に見た等の諸事情)
  • 2000年より前は入れないで、割と最近のアニメ中心に入れていきます(昔のアニメ紹介しているサイト多いので、最近のアニメの進化していく凄さも味わってほしい為)
  • 涙腺弱いので感動するシーンがあるアニメ大体泣いてますw
  • アニメネットコム1周年ありがとう記事(誰も関係ないですね)

それではいきましょう~

f:id:anigeanige:20171027164053p:plain
※目次ネタバレ注意

 

第20位:CLANNAD(~AFTER STORY~まで)

ジャンル:恋愛 人生 

放送時期:2007年(1期)2008年(2期)

はいっ、これどのサイトも引っ張って引っ張って一番最後あたりにもってくるやつねww(もう何でもありですw)

正直別にお世辞でも何でもなく人生で一番泣いたアニメです。泣

CLANNADは人生という言葉が出来るのもわかりますね。

もう最後らへんとか自分が何でこんなに涙流しているのか分からないくらい泣いてた記憶があります。(人によってはティッシュじゃなくバケツ推奨ですw)

物語は2期の~AFTER STORY~からどんどん進行していくのですが、1期の学生時代が非常に大事!この下積み時代的な感じがより2期のシナリオの良さや伏線をを引き立ててます。

2期まであるので全部見てもらって評価してもらいたい作品ですね。

アニメーション制作は京都アニメーションです。

第19位:リトルウィッチアカデミア

ジャンル:魔法少女 

放送時期:2017年

もう2017年冬の名作になってもいいんじゃないかと思う作品の1つですね。

えっ、なんで深夜アニメにやってるの?って思う作品で全然小さいお子さんとかも見れると思います。けど大人が見るとより染みる王道です。アニメをあまり見ない初心者の方でも見れます。

しかし管理人的にはアニメを普段から見てる方に是非とも見て欲しい作品です

「あぁアニメって本来これで良いんだよ」って思わせてくれるアニメでありました。

もともと短編アニメと劇場版を終えてのTVアニメ化だったのですが、全然TVアニメから入っても大丈夫です。めちゃくちゃ分かりやすく言うとハリーポッターの女バージョンですが、別に似てるって分けではないので参考程度に。

主人公・アッコがひたむきに頑張っていく姿にきっと心を撃たれるはず…

監督は吉成曜さん、アニメーション制作はTRIGGERです。

リトルウィッチアカデミア関連記事

TRIGGER最新作アニメ「リトルウィッチアカデミア」2クール放送決定! - アニメネットコム

第18位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(2期まで)

ジャンル:ラブコメ 

放送時期:2013年(1期)2015年(2期)

「俺ガイル」も本当に面白い。

主人公・比企谷八幡が今までにないくらいひねくれ主人公で、この八幡が本当に面白いというか他のアニメでもこんな主人公いないんですよww(八幡はラノベキャラでも屈指の人気を誇っています)

このライトノベルがすごい!2017結果発表、、、1位に輝いたのは..... - アニメネットコム

一応ラブコメってタイトルに入ってるんですがラブコメ以外の要素でも楽しるのがこの作品いい所だと思います。

キャラが結構出てくるんですが1人1人キャラが立っているので進めば進むほどストーリーがまた一段と深くなっていく印象ですね。ただラブコメ要素もしっかりあるのでヒロイン結局誰を選ぶの?選ばないの?っていう要素も楽しめます。

あと女子勢も可愛い過ぎて死ねます(''Д'')

原作もかなりの大人気過ぎですね、それくらい面白いです。

まだ完結していないので原作完結次第TVアニメ続編待っています。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。関連記事

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続OVA【感想】ヒッキーさんもう本命決め手くださいw - アニメネットコム

第17位:ダイヤのA

ジャンル:野球 

放送時期:2013年(1期)2015年(2期)

野球を題材にしたアニメやは昔からありますがその中でもダイヤのエースはマジでオススメします。正直今までの野球アニメの中でも一番リアルに近いです

野球しらない人もとにかく感動出来ます。野球しってる人はより面白さが分かると思う作品ですね。とにかく熱いスポ根!

ダイヤのエースはキャラが本当に良く、これがより人間ドラマをしっかり描き視聴者を感情移入させます。

キャスト陣もかなり豪華で今では女子ウケもいいです

1シリーズがとても長いのですが脚本・構成も非常に優秀なのでダレがないです、毎話毎話気になる終わりかたさせてきます。作画や演出もアニメーション制作のプロダクションI.G とマッドハウスのコラボなので最高に決まってます!

第16位:坂本ですが?

f:id:anigeanige:20171027112909j:plain
ジャンル:コメディー
放送時期:2016年

タイトルの通りに坂本君が高校でひたすらにクールにスタイリッシュにかっこよくなんでも解決してしまうコメディーです。
坂本くんのあまりのスタイリッシュさに普通に坂本ワロタってなりますw
物語はコメディーだけではなく感動シーンと思わせるようなシーンも一部ありますが坂本色に変わっていきます。
内容は一見薄いかのように見えて、気づけば坂本くんも人間関係的に成長していたりクラスメイトは良いキャラが多かったりで結構物語はしっかりしてる所が好きな所でしたね。原作は完結しるので続編は今の所見込めませんがオリジナルストーリーとかでも1話作ってくれると嬉しい所です。
声優さんも有名な方が多いのも魅力で、男女関係なく気軽に見れる作品なのでコメディー足りてないないなぁという方はぜひ!

第15位:とある科学の超電磁砲

ジャンル:SF

放送時期:2009年(1期)2013年(2期)

とあるシリーズの派生作品です。

とある魔術の禁書目録に出てくるサブキャラが主人公になります。

ですが派生作品とは思えない面白さです。正直なところ禁書と一緒にとあるシリーズでまとめようかなって思ったのですが、やっぱりアニメの出来はどうしてもレールガンの方が断然面白いです。

禁書は能力と設定的にアニメで分かりづらい所や禁書の魔術がアニメ映えしにくので原作がオススメです。

それと変わってレールガンは科学の派手で分かりやすく初見の方でもかっこいいっていのが伝わります。物語も割と王道で分かりやすいですし、キャラも個性があり、それが上手いことシナリオと絡んでいくので最終回では気づけば神回になってましたww

主題歌も良く、かっこカワいい女子が見たい方はオススメです。こっから禁書に入ってもOK!アニメーション制作はJ.C.STAFFです。

第14位:亜人

ジャンル:アクション

放送時期:2016年冬(1期)2016年秋(2期)

亜人はなんかどっかで見た事ある設定っぽいんですが、そんな事を忘れさせてくれるくらい初回から面白いです。設定は知れば知るほど亜人にハマっていきます。

3Dアニメなんですが2016年当時の中ではかなりクオリティーも高く、上手く亜人の能力を表現出来ていたと思いますが何よりスタッフ・キャスト豪華すぎですねww

物語の中で佐藤さん(CV.大塚芳忠)というおじさんが出てくるのですがこいつがヤバイ!ワイルドファンキージジイだけどカッコ良すぎる。

シリアス展開が好きな人や亜人っていう設定が好きな方は間違いなくオススメ!

アニメーション制作はポリゴン・ピクチュアズ です。

劇場版や実写映画もやってます。OVAも面白いよ!

亜人関連記事

亜人第26話「僕も約束しますよ、佐藤さん」【感想】 - アニメネットコム

亜人OVAVol.1【中村慎也事件】感想 - アニメネットコム

第13位:ガールズ&パンツァー


ジャンル:ミリタリー
放送時期:2012年

先に言っときます。戦車とか全く分からなくても大丈夫です。知ってたらまた一段と楽しめます。
ちなみに私はミリタリー系知識なんかほとんどなかった人で、その人のがこう言いました…
当時はとにかくお騒がせする作品のイメージでどっちに転んでもおかしくない状況で、総集編やら3か月間も年越して最終回を待たされるアニメ今まで始めてだったかもしれませんw
水島努監督にとっても初の完全オリジナル作品の監督だったのですが、まぁ3か月間待たされた残り2話を見てもう、なんじゃこのアニメわぁって感じでボロボロ涙こぼれてました。泣(歌もサントラも最高に良いです)
もう水島監督の勝利って感じでしたね。当時ではこの作画や全体のクオリティーをあの短い時間では作られない。
悔しいけど神回と言えざるを得ない感じでした。本当にいい物を見させてもらった、待った時間お釣り返ってきましたね。
アニメが好きで良かったそう思えた作品です……
劇場版やOVAさらに最終章の映画も始まりますのでぜひ見るなら今のうちに

ガールズ&パンツァー関連記事

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」 全12話+OVA あらすじまとめ - アニメネットコム
ガルパン気になった方は下の↓↓SHIROBAKO↓↓もオススメ!

第12位:SHIROBAKO


ジャンル:アニメ業界
放送時期:2014年~2015年

はい、もう分かる方には分かったはず、P.A.WORKS制作のお仕事シリーズ第2弾の作品が何故ガルパンの後にこの作品なのかを…
このシロバコはアニメにとっては珍しいジャンルで、ありそうであまり無かったアニメ業界の裏側を描く群像劇なんです。
でなにがガルパンと関係あるのかというと監督が水島監督なんです。ガルパン見てからこの作品を見ると本当に楽しめます(自虐ネタを含め)
もちろん見てなくてもアニメ業界・制作のを題材にしたジャンル自体が珍しいので新鮮さもありますし、何よりストーリーが面白いです。
キャラも最初は多くて人によっては覚えるのが大変って感じますが、安心してください、
どんどん話が進めば進むほどキャラが物語に馴染んでいくのも魅力の1つです。
アニメの制作って普段僕たち、私たちは気楽に毎週のようにアニメを観てるけどその裏側ってこんな大変なんだなぁって思える作品です。
もちろんこの作品はあくまでアニメですのであまり鵜吞みにせずフラットに視聴することをオススメします。
あ、感動も出来ます。

第11位:東京喰種トーキョーグール

f:id:anigeanige:20171024132104j:plain
ジャンル:ダークファンタジー ホラー アクション
放送時期:2014年(1期)2015年(2期)2018年(3期)

グールは一応好みは分かれると思いますがこの作品は一応ホラーになるのかなぁ?とか思いながらもまぁそういう描写は無きにしも非ずか。
簡単に言うと人間と喰種(グール)という人間を食べないと生きていけない奴らの物語なんですが、これがまた深い深い…
本当に考えさせられる作品でした、自分がグール側だったらどうするんだろうかとか、グールって言ってもほとんど人間なんですよ、これが非常に厄介でww
まぁこの設定がこの作品の醍醐味だと思います、人間ドラマ的な要素も楽しめかつ、バトルシーンも超カッコいいので。
個人的に楽しんで欲しいポイントは独特の雰囲気を醸し出します(無駄にオシャレ)多分この作品にしか出せない音楽だったり演出がそこにあります。
私もそれが病みつきになり、あと作者の石田スイ先生の絵が好きで原作はもちろん画集的な単行本も買うくらい好きな作品の1つです。
OVAや実写映画もありそちらも面白いです。
アニメ・原作ともに異彩を放つ作品なのでそういう違った雰囲気を楽しみたい方は是非!!(3期の新シリーズも始まるので)

第10位:DAYS


ジャンル:サッカー
放送時期:2016年

高校のサッカーを題材にしたアニメで、主人公は平凡でサッカーしたことないだけど気持ちと成長スピードが半端じゃない、はいよくあるやつねって感じで舐めてました。しかし予想を裏切るような面白さが個人的にめちゃくちゃ良かったです。
個人的には他の作品になるのですがジャイアントキリングの(サッカー漫画)がめちゃくちゃ好きでアニメもあったし、
どっちもいいんだけどTVアニメとして今見て欲しいのはDAYSかなって事で選びました。
人間ドラマもありますが主人公の唯一の親友・サラサラ金髪(CV.松岡禎丞)がいるんですけどカッコ良すぎて涙がもう止まらない…
実力派のイケボしかいないので女子にもオススメ
人間離れした能力とかもなく割とリアルサッカーなのでサッカー系で熱い戦いが観たい方は是非(続編も決まってます)

第9位:虹色デイズ


ジャンル:恋愛
放送時期:2016年

デイズ続きですいませんが、全く違う虹色デイズですw
仲良し男子高校生4人組が部活もしないで、毎日を楽しみ更にイケメンがイケボでしかも恋愛に夢中とは中々に怠惰なアニメだなぁとか思って見てましたがまぁ面白い。男子4人組はみんな個性あって良い色出してますし、女子勢も可愛い…なんて怠惰なアニメなんだww
ショートアニメの10枠なのですが全24話までありますが毎話毎話続きが気になりすぎて、辛かったです。
原作は2017年についに15巻で完結したのでぜひアニメの続編を希望している方も多い人気作品です。
好きな人と目があったり、頑張ってアタックしたりそういう初々しい恋愛を楽しみたい方にオススメします。
なんかこんな高校生活というか青春ラブコメと言いますか送りたかったなぁ(無理!!)

第8位:TARI TARI


ジャンル:青春、学園、合唱
放送時期:2012年

タリタリも本当に懐かしい。この作品は鎌倉市を舞台にしており、5人の男女高校生が合唱時々バドミントン部で青春する物語です。
まぁほぼ合唱と思ってもらって大丈夫です。P.A.WORKS制作なんですが、P.A.WORKSは本当にこういう青春の1ページみたいな描写が最高に上手です。
そもそも瀬戸麻沙美さん高垣彩陽さん早見沙織さん島﨑信長さん、花江夏樹さんという歌上手しな方達が演じるのでいい歌が多いですし、普通に歌だけでも感動してました。終盤に近づく程もっと続いて欲しい…もっとこの5人の青春の続きをみたいって思える作品で、全13話で綺麗に完結しているので見やすいのもポイントですね。合唱や青春、他にも鎌倉の舞台と後少し恋愛?色んな要素が楽しめますのでどれかでも気になる方はぜひ…(個人的にP.A.WORKSの中でもかなり好きな作品です

第7位:NEW GAME!


ジャンル:お仕事、きらら
放送時期:2016年(1期)2017年(2期)

きらら作品の中でもかなり好きな作品です。ゲーム会社を舞台にしたお話で、社員が一応全員女子しかいませんww
原作では一応男もいる的な発言があるシーンがありますがTVアニメではとにかく女子しかいません。
そんなゲーム会社に高校卒業してすぐに入社するのが主人公・涼風青葉なんですがまず青葉が個性ある会社の仲間たちと共に成長していく物語なんですが、
まず青葉がすごく可愛い、というかNEWGAMEのキャラ皆カワ(・∀・)イイ!!
ゲーム会社についても作者の得能正太郎先生のリアル経験をもとにしていることもあり、ゲーム会社の雰囲気も可愛く楽しめます。(本当は地獄しかなさそうだがw)一番NEWGAMEの好きな所はとにかく感動できる、泣けます。。カワイイシーンと真面目なシーンのメリハリもしっかりしているので途中のダレもないです。私は原作で感動してTVで声と音楽とか演出でまた泣かされるそんな作品でした。

第6位:この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:anigeanige:20171027110631j:plain
ジャンル:ファンタジー コメディー
放送時期:2016年(1期)2017年(2期)

一応「このすば」は異世界ファンタジー的な感じなのですがそんな事どうでも良くなるくらい笑えます。
出てくるキャラは個性ある方なのはもちろんなのですが、モブキャラも何故か面白すぎる!演出やキャストさんの演技にもぜひ注目してもらいたいです。
各10話が2期までありますが、一向にダレる事無く常に笑わせてくれるので10話が速攻で終わると思います。
人によっては今まで見てきたアニメの概念を変えてくれるかもしれません、あぁこんなアニメもあって良いんだなぁと。
新作アニメシリーズも決定しているので今のうちに見ておいてもいいかもしれませんね。
今落ち込んでたり気軽にそして笑えるアニメが観たい方におすすめです!

第5位:はたらく魔王さま!


ジャンル:コメディー
放送時期:2013年

物語は異世界に住む魔王が日本・笹塚にやってきてフリーターとして働く庶民派ファンタジーです。
もう既にラノベ感満載な設定なんで、最初どうかなぁって感じで見てたら面白すぎる。
魔王が適応能力が高く真面目に働いてバリバリ仕事してるだけでも面白いのですが、
周りのキャラのコメディー要素も面白く、魔王も大事な所は主人公してる感じも最高に良かったです。
魔王が自転車の事デュラハン号って名前つけてる感じもマネしたくなること間違いなしですww
多分この作品は魔王がすごいいい奴なので見てるだけで魔王の事が好きになっていくと思います。(続編待ってます!)

第4位:キングダム


ジャンル:歴史
放送時期:2012年(1期)2013年(2期)

キングダムと出会ったのはヤンジャンを毎週私が読んでた時ですね、そこからもう漫画では一番好きな作品ですね。
もちろんアニメも最高に面白いです、1話から感動させられる作品ですし、2期までありますが本当に熱い、熱すぎる!
サントラも最高にカッコよく、声優さんも超豪華です。ついでに歴史について学べます。
キングダムは人生の教科書と言っても過言ではないです。主人公・信を通してわたしたちも一緒に成長していく感じがたまらない。
もうそれだけで感動できる、そして飛信隊から多くの事を学べます。2期の続きからの合従軍編がまた最高に面白くなる作品なので早く続編待ってます…
漫画見てない方もアニメから入っても全然大丈夫なのでオススメします(アニメ全部見たら原作間違いなく気になる病発症するので注意!!)

第3位:コードギアス 反逆のルルーシュ


ジャンル:SF ダーク・ファンタジー ロボット
放送時期:2006年(1期)2008年(2期)

コードギアスはもう2000年代における伝説になったと言ってもおかしくないアニメです、まぁ内容は多くを語らなくてもとにかくR2(2期)まで見てください。
いい意味であなたを裏切ってくれる事でしょう。そして今(2017年11月現在)コードギアスプロジェクトは大きく動き出してます。
新たな物語が始まるのでそれまでに劇場版の総集編あるので見てた方も復習を、まだの方はオススメの言葉以外出ないです。
ロボット出てくるアニメあんま見ないんだよなぁって言ってるそこのあなたも大丈夫です。
コードギアスは心に訴えかけてくる作品なので、そういう概念すらも超えていきます。
そして最終回を見終えたらまたじっくりとこの作品の素晴らしさの余韻に浸る楽しみもあるので…
コードギアスシリーズは他にもあるので、まずは反逆のルルーシュだけでも見る事をオススメします!

第2位:ソードアートオンライン


ジャンル:ファンタジー ゲーム
放送時期:2012年(1期)2014年(2期)

もうこのサイトを作るきっかけとなったと言っても過言ではない作品です。
もう今となっては多くの方が見てる作品だと思いますが、まだの方に向けて一応説明します。
MMORPGに閉じ込められてゲームクリアしないと生きて現実に帰ってこれないという中で主人公・キリトや他の仲間たちと共に成長していき、
AIとは何なのか?ゲームの世界とは何のかを?教えてくれる作品です。
TVアニメは2期までと劇場版もありますのでぜひ全部視聴する事をオススメします!(3期も決定しているので)
そしてこれはアニメ全部見た方に向けて…
アニメ今まで見た方はデスゲームやべぇってなった方もALO、GGO、オーグマーすげぇってなったと思います。
今までのTVアニメでやっていたのは全て序章に過ぎないと思ってください。
次やるアリシゼーション編はWEB時代から一番人気の章です。今までのアインクラッドの出来事や全ての事はアリシゼーション編の事件の始まりに過ぎない事を…
ですので1期、2期出てきたモブキャラとか色々伏線になっているので復習することをオススメします!
川原ワールドの凄さはアンダーワールドで進化します。

第1位:Fateシリーズ(TYPE‐MOON作品全部)


ジャンル:伝奇 アクション

Fateシリーズという大きいくくりですいません。ですが1作品だけで評価できない作品であり、もう人生で一番じゃないですか。
正直Fateより感動する作品だったりアクションカッコいい作品なんかいくらでもあります。
しかし何が一番かともう世界観・設定ですかね、ズル過ぎる。昔の歴史とか世界史、日本史好きな方も楽しめるかと。
あとは伝奇活劇が好きな方もオススメです。
本編はステイナイトのみで後の作品はスピンオフ作品になるのですが、
こんなに外伝が面白い作品を知らないです。もうスピンオフのレベルではないです。
ゲームしかないFateシリーズもあり、どんどんアニメ化されたりしていってるので、知れば知るほど面白くなるのがこのFate作品の面白い所です。
他にも型月作品知ってたらよりFateの視点も人によっては全然違うのでそれもこのFateシリーズの魅力ですね。
ここでは語りきれるほどFateシリーズは甘くないので、また別の記事でFateシリーズ何から見たらいいのかについて書きます。
まぁどれから見てもFateシリーズはいいので、言うならFate/stay nightから見れば無難です。(ZEROでもOK)
とにかく言える事はハマれば間違いなくあなたの今まで見た事ない世界に連れていってくれますよ…

まとめ

以上になります。
1位と2位以外だけは決まっていましたが、後は本当に順位とか自分でもあまり意識して書いてないんで気にしないで全部オススメします!
思いついた順とかジャンル偏り過ぎないようにとか調整しながらランキング書いてるので(じゃないとクラナドとかヤバイww)

今回は結構厳選しながら20位までしかやってませんが、既に3万文字以上あるので長すぎて離脱率とか心配なので、様子見ながら増やしていこうと思います。
今考えている目標はあと30作品くらい増やしたいです。それかジャンルごとにやるとかですかね。

今思えばこの作品も入れてないないなぁとか、あぁこれも入れたいとか山ほど思いついてきてキリがなくなってきたww
何はともあれここまでお読みいただきありがとうございました。
以上【2017年最新版】アニオタがおすすめする面白すぎる神アニメランキング!でした。