アニメネットコム

その辺にいるただのアニメ大好き人間です。 メシよりアニメの方が好きなタイプのやつです。生き方をアニメや漫画に教えてもらったどこにでもいる奴です。 全てアニメに関わる記事書いてます。 更新通知、ご連絡などTwitterをフォローしてください。 ※最近多いので一応。当サイトの記事を丸パクリ・転載は禁止です。 よろしくお願い致します。

Fateアニメシリーズどれから見たらいい?オススメな順番など最高に楽しむ方法を徹底解説(初心者向け)

スポンサーリンク

どうもです。
三度の飯よりTYPE-MOON作品が好きな管理者です。
最近はFGOや劇場版も公開されますます盛り上がりを見せるこの作品ですが、
今回は今更どこから見たらいいか聞けない方に向けて順番などオススメできればと思います。
どれが本編でどれがスピンオフとか色々ありますが、結局は最終的に全部見てもらいたいです。
全部見て初めて色々分かってくるのがFateシリーズなので、気持ちを長めに考えてゆっくりと楽しんでもらえればと思います。(時間をかける価値はあるので)

まぁまずFateシリーズ見てない方がよく思われるのは多すぎて観る気がしないとか、どれから見たらいいか分からない(タイトル似すぎw)的な感じになっていると思います。まぁ単純にここまで作品数が増えればとっつきにくいのが一番だと思います。
しかし安心してください、今日来てくれたあなたにはFateシリーズ全部楽しめるように、というより誰よりも気づけばFateシリーズをハマってしまった!となるようにあなたを育てていきますので一緒に学んでいきましょう~


色々説明していきますが結局のところ最後に見る順番まとめてます。しかし説明をしっかりと読んでもらったうえで見てもらえるとより順番が納得できると思うので多少お時間がある方はぜひお読みいただけると幸いです。

※今回はゲームや小説のみについては混乱すると思いあまり詳しく書きません。アニメを中心に書いてます。


まずは

FateシリーズTVアニメタイトル一覧

※ゲーム・原作小説は無し

  • Fate/stay night(2006)
  • Fate/Zero(2011~2012)
  • Fate/stay night [Unlimited Blade Works](2014~2015)
  • Fate/Grand Order -First Order-(2016大晦日SP)
  • Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤシリーズ(2013~2016)
  • Fate/Apocrypha(2017)
  • Fate/EXTRA Last Encore(2018)

とまぁこれだけ見ると多くて「多いなぁ」ってなるんですが、理解すると凄い単純なので次に詳細を説明していきます。
控えめに書いてますが映画やゲームや原作小説抜いてるので実はまだまだありますが今は気にしなくて良いです。
この一覧はこれくらいあるんだぁと軽く流してもらえれば結構です。

Fate/stay nightシリーズ

Fateの原点であり第5次聖杯戦争を描く唯一の本編

Fate/stay night(2006)

通称Fate(セイバー)ルート。Fateの原点でありここから全てが始まった。セイバーがヒロインの物語。1期で完結。全24話
amazonプライムビデオなら全話見れます。
今すぐamzonnプライムビデオで見る

Fate/stay nightの詳細が知りたい方は

Fate/stay night 2006 1話~24話 あらすじまとめ - アニメネットコム



Fate/stay night [Unlimited Blade Works](2014~2015)

通称Unlimited Blade Works(凛)ルート。第2の物語であり魔術師・遠坂凛がヒロインの物語。2期で完結。全25話
U-NEXTで全話見れます。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]の詳細が知りたい方は

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 全25話 シナリオあらすじまとめ - アニメネットコム



Fate/stay night [Heaven's Feel] (2017~2018)劇場版

通称Heaven's Feel(桜)ルート。第3の物語であり、間桐桜がヒロインの物語。そしてstay nightの今まで謎だった全てが解き明かされるルートである。劇場版全3章で完結。(2017年11月現在公開中)

Fate/stay night [Heaven's Feel] の詳細が知りたい方は

「Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅰ.presage flower」劇場版の最新情報公開!! - アニメネットコム
劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅰ.presage flower」特番を地上波放送に舞台挨拶ほか、、最新情報 - アニメネットコム
【感想】劇場版Fate/stay night [HF]第一章 映像・音楽・構成・作画全て完璧。TYPE‐MOONとufotable全てに感謝。 - アニメネットコム



このステイナイトがFateの唯一の本編になります。
そもそもゲームとか普段しない方はルートの意味すら分からないと思います。
ルートとはよくアドベンチャーゲームにあるもう1つの未来だと思ってもらったら良いです。

タイトル下にも書きましたが実はFateはこのstay night(ステイナイト)以外は全部スピンオフ扱いなんです。
しかし何故ここまでFateシリーズ他作品も人気がある理由は、スピンオフ作品がもう本編に負けないくらいの面白さなんです。とてもスピンオフ作品とは思えないようなクオリティーなので人によってはこの作品、また違う人はこの作品が好きって人それぞれ好きなキャラ好きな作品があるのがFateのいい所であります。
個人的にはFate/stay night(2006)から見る事をオススメします!
よく他のサイトでUnlimited Blade Works(UBW)から入った方がいいって言う方もいるのですが、その理由も述べておきます。
2006年の作画がスタジオディーンという制作会社が務めてましたが、UBWからufotableという制作会社に格段に作画が綺麗になります。
まぁ年月もかなり経っての放送なので仕方ないので昔の作品ではこういう事もあります。

しかし何故私がFate/stay night(2006)からオススメするかは、考えてください。なぜ一番初めてにセイバールートが放送されたのかを…
原作でも必ず最初にやるルートです。原作者・奈須きのこさんも一番初めに作ったルートです。それを最初に見ない理由とかありますか?
あなたはTVアニメ2期からとかゲーム途中からやるの好きな人だったら別に構いません。
私は原作者の気持ちを汲み取りどんなゲームでも最初からしたいですし、アニメだって1期の1話から見たいです。

ただ極論言うとFateはどこから見ても面白いですし入れます。それが人それぞれ色んな意見がある理由です。
だから私の1意見としては
Fate/stay night(2006)
↓↓
Fate/stay night [Unlimited Blade Works](2014~2015)
↓↓
Fate/stay night [Heaven's Feel] (2017~2018)
この正記の順番で見ていってもらって大丈夫です。原作やってる方は分かるのですが何故Heaven's Feelが3つ目のルートにあるかとかしっかり意味があるのでそういうのを考慮してこの順番をオススメします!

Fate/Zero(2011~2012)

stay nightの10年前の第4次聖杯戦争を描く!大人気スピンオフ作品


2期で完結。全25話
Zeroの時系列はstay nightの時の10年前を描く前日譚スピンオフ作品です。
さっきからstay night入った方がいいと言ったばかりなのですが、別にこっちから入っても構いません。

その理由はZeroはstay nightの10年前の時系列なので伏線などもあり、第4次聖杯戦争から第5次聖杯戦争へと繋がっていく物語です。
ですのでこっちを先に見ていたらあぁあいつがstay nightでも出るのかぁとか、あそこのこのシーンはここに繋がっているのかぁなどstay nightから先に見ると気づけなかった部分が同時に楽しめます。
けど放送順的にもZeroは後なので当時はstay night見てからZeroだったので結局補完的に感じで楽しめました。

何よりFateとしてはここからアニメーション制作がufotableになります。(空の境界はTYPE‐MOONの別作品なので抜きます)

空の境界が気になる方はこちらから

劇場版 空の境界全章・未来福音まで あらすじや時系列日付、基本情報まとめ 奈須きのこ ufotable制作、、、 - アニメネットコム

なのでアクションや演出など空の境界という素晴らしい作品を乗り越えたあとなのでufotableが更にTYPE‐MOON作品を理解し、
Zeroの雰囲気なども絶妙にマッチしてます。
音楽は梶浦由記さんや、主題歌にはLisaさんや藍井エイルさんKalafinaさん春奈るなさんなど当時ではあまりまだ知名度が今より少なかった歴代の方たちが務めるなどZeroはそういう全ての所が作品として素晴らしかったです。

ただなんでstay nightから見た方がいいと言ったのはあくまでもZeroはスピンオフだから。いくら繋がっていると言ってもしっかり見た方は分かってくるのですが矛盾する所が結構出てきたりもします。でもスピンオフって視点で見るとかなり面白いし、そんな事が分からないくらクオリティーが素晴らしいのは事実です。
私の知り合いにもFate作品が好きな方がいて、Zeroから入った方も結構いるくらいです。
Zeroはamazonプライムビデオで全話見れます。
今すぐamzonnプライムビデオで見る

Fate/Apocrypha(2017)

7騎VS7騎で行われる聖杯大戦が開幕する!


Apocrypha(アポクリファ)もスピンオフ作品でstay nightやZeroの時みたいに直接的な繋がりはないのでFateの1作品だと思って頂ければと思います。
ただFateシリーズ知っていると楽しめる描写や発言や繋がり?もあったりします(^▽^)/
今回は今までの聖杯戦争とは違い聖杯大戦です。
stay nightやZeroの時の7騎のサーヴァントと7人のマスターが聖杯を求めて戦うお話でしたが、今回はなんと7騎VS7騎というまさに戦争です。
今まで出会った事のないサーヴァントだったり、場所も日本の冬木ではなくルーマニアになります。
世界観やバトルなどがとにかくスケールが大きくてめちゃくちゃ面白いです。
聖杯戦争は割と街中で戦う事が多いのですがこの聖杯大戦は気持ちいいくらいサーヴァントが暴れます
アクション系好きな方も絶対に楽しめます。しかし大事な所はしっかりFateなんです。

特にApocryphaはFate/Grand Order(FGO)っていうFateのスマホアプリゲームをやっているとかなり楽しめます。
もちろんプレイしてない方でもかなり楽しめる内容となっていますので、今までとは違ったFateを楽しめるかと。

Fate/EXTRA Last Encore(2018)

人気ゲームエクストラシリーズのTVアニメ化!

f:id:anigeanige:20171026124220j:plain
今まではEXTRAはゲームでしか知れないシナリオだったのですがついに2018年1月にアニメ化します。

一応今の所三作品がゲーム化していて新作も決まってます。

  • Fate/EXTRA(2010)
  • Fate/EXTRA CCC(2013)
  • Fate/EXTELLA(2016)
  • Fate/EXTELLA LINK(未発売)

こんな感なのですが、まだ初心者の方は混乱しちゃうと思いますので、軽くこのゲームがアニメ化されるんだなぁと思ってるくらいでOKです。
ちなみにEXTRAが月の聖杯戦争が題材になってます。
私個人的にはCCCが好きでした。

Fate/Grand Order -First Order-

FGOの序章特異点Fを描く人理修復の始まりの物語


先ほど少し出てきましたがFate/Grand Orderというスマホゲームのシナリオをアニメ化したものです。
2016年12月31日の大晦日にスペシャル放送されました。
FGOも今までのFateシリーズとは全く違います。そもそもマスターがこの世界には1人しかいませんw
FGOはネタバレ要素が多いのでこれを見てからスマホゲームをするもよし!先にアプリゲームの方でシナリオを読んでクリアしてから見るのもよし!
今までゲームだけでは気づけなかった所や分かりずらかった所細かく描かれていたりしてて面白かったです。

しかし冒頭にも書いているのですがこれはあくまで序章にしか過ぎません。本編を全部楽しむにはアプリゲームをやるしか(2017年11月現在)ありません。

私個人としてはFGOのシナリオ相当面白いです。今までFateの集大成と言っても過言ではありませんし、今もなお新シナリオが追加されていってます。
まだまだ続くと思う作品なのでアプリゲームをやらないと損してます。
全章をアニメ化して欲しいのですが、これは待つしかないですね。アニメ化するとネタバレにもなりますし、何より膨大なシナリオ量なので。

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤシリーズ

主人公・イリヤが魔法少女になる!?


Fate本編で出てくるイリヤという女の子を主役に置いた物語です。
タイトルとキャチコピー見てでまぁ作品が多ければこういう事もあるあるよなぁって思いました?ww
仕方ないです、私自身も最初見るまで舐めてましたw
今多分みなさんが思われているよりかなり凄い作品なのだけは言っておきます。

タイトルと絵的にスピンオフ感半端ないのですが、このプリズマイリヤもスピンオフ作品とは思えないくらい深くFateしてます。
魔法少女とかもはや全然関係ないです。ww
“萌え”“燃え”の使い分けが素晴らしいくらいメリハリがしっかりしていてFate作品知っていると知っていないでは格段に面白さが変わってきます。
プリズマイリヤは本編とも全く関係ないと思ってもらって構いません。

しかし全く関係もないと言ったのに、何で知っている方が楽しめるかと言うとこの作品の楽しみ方の1つとしてみんなどっかでFateを考えながら見てます。
少し上手く言えないのですが、作者のひろやま先生が上手い事本編には迷惑かけずにFate要素を組み込んできます。


そういう面白さがじわじわとFateファンに広がっていき今では第4期と劇場版まで公開されました。
2013年~2017年まで毎年夏にプリズマイリヤはやってきます。
ここ何年かで夏はイリヤの時期だなぁというのも定着してきました。

魅力を簡単にまとめると

  • 萌えと燃えが楽しめる
  • アクション楽しめる
  • 物語が実は伏線が散りばめられてる
  • Fate要素盛りだくさん
  • Fateシリーズで報われなかったキャラが報われる

Fateステイナイトとゼロシリーズを見た方でイリヤについて気になった方はぜひオススメします!

まとめ

さぁ今まで紹介してきましたがどうでしたか?もうこれだけでお腹いっぱいですか?w
ゆっくりでいいんです。じっくりと時間をかけて見ていってください。それくらい大きい作品です。

それでは完結に見る順番をまとめます

  1. Fate/stay night(2006)
  2. Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
  3. Fate/Zero(一番最初でもOK
  4. 後はお好きに面白そうだなぁと思う作品から見てください


とまぁこんな感じです。
最初にも言いましたがFateはどの作品から見ても入れます。それがFateのいい所でもあります。
そして時が経ったらでいいので何回も見直してください←全然見え方が変わってます。
ただ今回は本当に初心者の方で何から見たらいいか分からない方に少しでも最高にFateシリーズにどっぷりとハマってもらう為にこの記事を書きました。
最初はとっつきにくいイメージですが、入ってしまえば最高の景色が待ってますのでどうぞ楽しんでください。
また途中でこの記事見直したい方は、スマホのホームにでも残して置いてください。
長くなりましたが以上、Fateアニメシリーズどれから見たらいい?オススメな順番など最高に楽しむ方法を徹底解説(初心者向け)でした。