アニメネットコム

その辺にいるただのアニメ大好き人間です。 メシよりアニメの方が好きなタイプのやつです。生き方をアニメや漫画に教えてもらったどこにでもいる奴です。 全てアニメに関わる記事書いてます。 更新通知、ご連絡などTwitterをフォローしてください。 ※最近多いので一応。当サイトの記事を丸パクリ・転載は禁止です。 よろしくお願い致します。

このライトノベルがすごい!2018 結果発表!!

スポンサーリンク

どうもです。

最近は、色々忙しく全然更新してなくてすいません。

f:id:anigeanige:20171205152220j:plain

今年もついに発表されました。

「このライトノベルがすごい!2018」

最近は作家ものが流行っているイメージがありますが

さて今年はどんなランキングなったのでしょうか。

 

去年の記事はこちらです。

www.animenetcom.com

 

 

ラノベ部門BEST10

10位:妹さえいればいい。

9位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか

8位:ゲーマーズ!

7位:弱キャラ友崎くん

6位:ぼくたちのリメイク

5位:ソードアート・オンライン

4位:月とライカと吸血姫(ノスフェラトゥ)

3位:<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

2位:86-エイティシックスー

1位:りゅうおうのおしごと!

 

りゅうおうのおしごと!2年連続とは、、

おめでとうございます。

6巻も面白くアニメ化の熱い展開も楽しみです!

 

ぼくたちのリメイクあらすじ

僕、橋場恭也はしがないゲームディレクター。会社は倒産、企画もとん挫して実家に帰ることになる。輝かしいクリエイターの活躍を横目にふて寝して目覚めると、なぜか十年前の大学入学時に巻き戻っていた!?落ちたはずの大学に受かっていて憧れの芸大ライフ、さらにはシェアハウスで男女四人の共同生活と突如、バラ色の毎日に!ここから僕の人生を作り直すんだ―後の超有名クリエイター(の卵)と共に送る新生活がいま始まる!と、意気揚々と始めてみたもののそんなにうまくはいかないみたいで…。木緒なち×えれっとの超強力タッグによる、青春リメイクストーリー!

個人的にオススメです。

 

単行本・ノベルズ部門BEST10

10位:うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王を倒せるかもしれない。

9位:魔女の旅々

8位:横浜駅SF

7位:無色転生~異世界行ったら本気出す~

6位:転生したらスライムだった件

5位:「物語」シリーズ

4位:オーバーロード

3位:幼女戦記

2位:蜘蛛ですが、なにか?

1位:本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~

 

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~あらすじ

 見知らぬ世界で、貧しい家の幼い少女マインに生まれ変わってから一年。彼女は本が大好きにも関わらず、手に入れるどころか、読書さえ難しい中、本作りに追われる毎日だった。何とか文字を書き残すべく奮闘するも失敗続きで前途は多難。おまけに「身食い」に侵されて寝込んでばかり。持ち前の頑張りで、お金を稼ぎつつ、近所に暮らす少年・ルッツの助けもあって、ようやく本格的な「紙作り」が始まるが……さて、一体どうなるやら?

本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー開幕!

 

キャラ男性部門BEST10

10位:綾小路清隆(ようこそ実力至上主義の教室へ)

9位:カズマ(この素晴らしい世界に祝福を!)

8位:フェルデイナンド(本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~)

7位:ナツキ・スバル(Re:ゼロから始める異世界生活)

6位:空(ノーゲーム・ノーライフ)

5位:一方通行(とある魔術の禁書目録)

4位:司波達也(魔法科高校の劣等生)

3位:上条当麻(とある魔術の禁書目録)

2位:比企谷八幡(やはり俺の青春ラブコメは間違っている。)

1位:キリト(ソードアート・オンライン)

f:id:anigeanige:20171205153454j:plain

アンダーワールドでのキリトは今までの中で最高にかっこよかったです。普通に泣きましたww 

キャラ女性部門BEST10

10位:オティヌス(とある魔術の禁書目録)

9位:一色いろは(やはり俺の青春ラブコメは間違っている。)

8位:レム(Re:ゼロから始める異世界生活)

7位:由比ヶ浜結衣(やはり俺の青春ラブコメは間違っている。)

6位:雪ノ下雪乃(やはり俺の青春ラブコメは間違っている。)

5位:加藤恵(冴えない彼女の育てかた)

4位:桜島麻衣(青春ブタ野郎)

3位:アスナ(ソードアート・オンライン)

2位:マイン(本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~)

1位:御坂美琴(とある魔術の禁書目録)

f:id:anigeanige:20161124095448j:plain

 またまた美琴が不動の1位!!

来年も1位の予感が………

イラストレーター部門BEST10

10位:かんざきひろ

9位:鵜飼沙樹

8位:しらび

7位:深崎暮人

6位:カントク

5位:溝口ケージ

4位:ぽんかん

3位:三嶋くろね

2位:abce

1位:はいむらきよたか

f:id:anigeanige:20171205152918j:plain

 イラストレーター部門も大きい変動はありませんがはいむらきよたか先生がまたまたの1位。おめでとうございます。

何書かせても氏のものに変貌する他とは絶対に被らないイラストが好きです。

 

以上になります。

色々と大きく変わっている部門もあればわりと安定の感じもありましたね。

個人的にキャラ男性1位のキリトは予想通りでしたが後の部門は全然予想通りになりませんでした。ww

女性部門の安定の美琴人気や俺ガイルのヒロイン独占がすごかったですね。

 

最近始まった訳ではないですが「なろう」からの作品が本当に多いですね。

ただ面白いものは面白いのであまり関係ないのですが、86なんかは電撃新人賞の中でかなり注目されてましたがまさかの2位になるとはビックリでした……

 

本誌ではあなたの好きな作品やキャラの詳しい感想も分かります。

TOP10以降のランキングや最近の流行りのラノベの参考などかなり載ってます。

値段的にも良心的なので読みたいラノベを探している方はオススメです。